看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

③転職に成功した看護師さんの生の声

在宅診療所へ転職した看護師さんにインタビューしました!

  • 投稿日:2018年11月07日

今回は在宅診療所に転職された高野浩美さんに、インタビューしてきました!

看護師仲間の情報発信源のような存在の高野さん(笑)「自分が納得するまで調べてしまいます。」とおっしゃっていた通り、転職に関する知識が豊富。そんな高野さんだからこそ感じた、メディカルCOCOを利用した感想をざっくばらんに話して下さいました。


Q1. いつから転職は考えていたんですか?


A.  去年の夏くらいかな。

病院に勤務しながら、求人広告を見ては、それを掲載している紹介会社に連絡して、「ここに応募したい」って言えば「もうそこの求人はありません」と言われ、また探して・・・の繰り返し。

勤務中だ、って言ってるのにしつこく連絡してきたかと思ったら希望とは違う病院を紹介してきたり。ここもダメ、この担当者は合わない、といつの間にか、7・8社に登録していました(笑)


Q2. 前職は紹介会社さんを利用して入職されたんですか?


A.そうです。希望に近かったし、新規オープンという事だったのでいいかなと。

ただ入ってみたら、当初聞いていた話とは全然違う条件で…。紹介会社と事務長も全く意思疎通が出来ていなくて、お互い責任のなすりつけあい。。

正式な雇用契約書も貰えないまま、いきなり研修が始まる始末。それぞれの交渉を、結局自分でやったので、紹介会社を使った意味ないじゃん、って。最後は不信感しかなかったです。


Q3.  そんな中で、どうやってメディカルCOCOを知りましたか?


A.  同じ時期に一緒に入職した看護師さんから紹介されました。

彼女は、そこで勤務している医師からたまたま紹介してもらったそうなんです。(入職してすぐなのに不思議な縁ですよね。彼女も一緒に辞めました!)


Q4. 紹介された時はどう思いましたか?


A.  もう紹介会社には不信感しかなかったので、本当に大丈夫かな、という気持ちはありました。

ただ、紹介して下さった医師も、メディカルCOCOさんのサポートを受けた事があるそうで、そんな方が「いいよ」と言っているんだから是非話を聞きたい、という気持ちの方が大きかったです。

最初はメディカルCOCOさんが看護師をメインにしている事を知らなかったので、ドクターじゃないのにいいのかな、と思っていたくらいです(笑)


Q5. 実際に利用した率直な感想を聞かせてください。


いきなり電話やメールで転職先を紹介してくるのではなく、希望や条件を電話である程度聞いてくれた上に、「会って詳しく話を聞きます」と言われた事が衝撃的でした。

今までの紹介会社は、最後まで担当者に会わないまま終わったり、面接の直前にちらっと挨拶だけ、最悪な時は担当者が遅れた挙句にひとりで行かされたり。そういう紹介会社がほとんどだったので。

会って、私の希望だけではなく、こんな働き方をしたいと思うようになった背景や、今までの経験などを客観的に聞いて下さったのがとても好印象でした。

後は、面接も当然のように一緒に行ってくれましたし、その後の経過もマメに教えてくれたので、安心できました。看護師、という仕事の性質上、どうしても経過報告をしない担当者ってイラってしちゃうんですよね(笑)

その点、メディカルCOCOさんはバッチリでした。内定を頂いて終わり、じゃなくてちゃんと最終的な条件面の確認や契約書の取り交わし、勤務開始日の調整、と全てやって下さり有り難かったです。


Q6.   新しい職場でのスタートはこれからですが、不安はありますか?


A.  もちろん、ありますよ。訪問診療は初めてなので。

私は祖母の介護を経験し、介護保険や高額療養費の事にも詳しくなりました。そのまま自分が死を看取る事になったのですが、そう言った知識を活かしたいと思っていたので、新たなチャレンジですが楽しみです。

それに何かあれば、まずメディカルCOCOさんに言えば、ちゃんと勤務先と話をしてくれる、と思っています。

前職の時は、誰も自分を守ってくれる人がいなくて疲れ果てたので。絶対自分の味方だ、と分かっているだけでも心強いですね。


最後に:これから転職を考えている方に一言お願いします。


元々、不安症なので(笑)とりあえず、気になる事があったら調べまくるんです。それで色んな紹介会社も使いました。

その結果言えるのは、求人掲載件数が多いとか、大手だからとかは全く関係ない、って事。会って自分の事を分かってもらってから紹介してもらえる、って一番効率がいいと思いませんか?

それがメディカルCOCOさんなんじゃないかなーって。看護師って転職考えている人が本当多いから、紹介会社に登録してる人も多いんですよね。だから結構色んな噂も知ってるし、どこがいい、悪いも知ってる。そんな経験者にぜひ勧めたいです。

自分の友達や先輩には、変な会社は紹介したくないけど、メディカルCOCOさんなら自信を持って紹介できます!

✳︎笑顔が素敵な高野さん。インタビューにご協力頂きありがとうございました! (本人のご希望によりお顔は加工させて頂きました)

 

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る