看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

【COCO子のCOCOだけの話】

スタッフブログCOCO子のココだけの話vol.2 〜 一つ笑えば一つ若返る 〜

  • 投稿日:2018年11月02日

最近、誕生日を迎えたCOCO姫は年齢を聞くのがブームのようで、「●●ちゃんのお母さんは○歳なんだって、母ちゃんは?」「別に気にしなくていいじゃん」とかグイグイ聞いてきます。サバを読むのも変だけど、本当の年齢を言って言いふらされるのもなぁ、、とか思ってしまうココ最近のCOCO子です💦
ちなみに、担任の先生は15歳なんだとか。いやいや、先生それはサバを読みすぎでしょう・・・😑

今回は女性ならみんな気になる見た目年齢と長生きの秘訣について面白い情報を入手したのでご紹介します!


最近、「腹を立てていない」時はありますか?


突然ですが、徳永家康って何歳まで生きたか、ご存知ですか?COCO子は思いっきり世界史派なので、日本史はほとんど記憶にありませんが、流石にこの方は知っています(笑)なんと当時にしてはとても珍しく75歳の長寿だったそうです。
医療も発達していなかった時代に、と考えると確かにすごい事ですよね。その秘訣ってなんだと思いますか?
秘訣は、スバリ「腹を立てない」だそうです。
うー、耳が痛い。毎朝、毎晩、 子供達に腹を立ててしまうCOCO子。
それを国を背負う立場の方が実践していた、と思うとどうやって?という疑問しか浮かびません。

腹が立った時は、心の中で「腹を立つるは人の道にあらず」と繰り返し、それでも腹の虫が収まらない時は、席を外し、外の空気を吸い、また先ほどの言葉を繰り返す。

という事を実践していたそうです。なんだか今の自分に、「やりなさい」と言われている気がしました😨

そもそも普通の人間の心臓は、約40億回鼓動する力を持っている、という研究結果があるそうです。それを平常時の平均的な脈拍70で計算すると、なんと110歳近く生きられる力を持っている計算になります。
それを、怒ったり、腹を立てたり、悩んだり、、、と必要以上に心臓に負担をかけている為、寿命を縮めているとも。
人間なんだから、仕方ないじゃん、って思う部分もありますが、気持ちの持ち方次第で寿命が変わってくる事は確かかもしれませんね。

ただ長生きするんじゃなくて・・・


「病は気から」という言葉にもあるように、気持ちの持ち方は大事ですが、同じ長生きをするならいつまでも綺麗で若く見られたいですよねww

COCO子の祖母は、私が小学生の時に亡くなりましたが、一緒に住んでいた時間の大半は、認知症で入院していました。それでも私の記憶に残っている祖母は、いつも大声で笑っていて、年齢以上に若く見えました。そして、「一つ笑えば、一つ若返る、一つ怒れば一つシワが増えるんよ」とよく言っていました。聞いた時はよく分っていませんでしたが、徳永家康の長寿の秘訣を聞いた時にふと思い出しました。昔の人の知恵ってすごいですね。

いつもふざけては大笑いのCOCO姫…

さぁ、自分の生活に活かせるか。課題は山積みですが、まずはCOCO姫を見習って、笑う事から始めようと思います。

毎日忙しい看護師の皆様にも、笑顔が少しでも増えますように🍀
           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る