看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

①看護師の悩み・・・

看護師だって熱は出る!あなたの職場は休みやすいですか?

  • 投稿日:2020年01月22日

朝晩はどんどん寒さが強くなってきましたね。こんな季節変わりって、体調を崩しやすいですよね。社会人なら誰でも体調が悪くても仕事が気になって休めない、休みにくい、という経験をした事はあるのではないでしょうか?

看護師さんなら、もっと切実な問題かもしれません。看護師さんの悩み事トップ5にも入っていましたが、休みにくいとはいえ、看護師さんだって人間です。どうしても体調が悪い時だってあります。そんな時の対処法を聞いてみました。


そもそも・・・基本的には休まない!!


看護師さんには責任感が強い方が多いようです。38度程度?の熱なら解熱剤を飲んで、仕事に行く、という意見が大半でした。

また、少ない人数のシフトで回している病院も多く、「自分が休んだら同僚に迷惑がかかる…」と思って休めない!というのが現場の声のようです。

また、職場自体も休みづらい雰囲気があるところが多いようで、休むと「たったこれだけの症状で休むの?」とか、「仮病じゃないの?」と陰で言われてしまう職場もあるみたいです。なので、そもそも休みの日以外は休まない、という事が前提のようですね。すごいっ。


どうしても無理な時は、勇気をもって休もう


基本的には休まない看護師さんたちですが、それでも休んだ方がいい時はあります。

・感染症の疑いがあるとき

感染症の疑いがあるときは、患者さんに感染させてしまう可能性を考慮して出勤はやめておきましょう。一般の職業なら周りの人は健康な大人ですが、病院勤務となると状況が違ってきます。患者さんは免疫力が弱っているため、感染症に感染しやすいうえに、重症化しやすくなっています。命に関わる場合もありますし、院内で集団感染をしてしまったら病院の信頼にも関わってきます。感染症の疑いがあるときは、勇気をもって休む時です。自己判断することなくすぐに受診することも大切だと思います。

・仕事に集中できないレベルのとき

看護師さんの仕事は、患者さんに直接接するとても責任の重い仕事です。「体調不良でぼーっとしていてミスしてしまった。」では済まされない可能性だってあります。正しい判断ができず、自分の仕事を遂行できないと感じたら、この場合も、勇気をもって休んでくださいね。


無理しないで!未来の自分にツケを回しているだけ


「職場の雰囲気的に休みづらいから」「休んだら迷惑をかけるから出勤しなきゃいけない」と言ってあまりにも体調不良を我慢して働き続けていると、すぐ治るはずの症状も長引いたり、別の病気になってしまったりすることがあります。

・長引く胃痛
・ひどい頭痛
・出勤前に吐き気が止まらなくなる
・めまいが止まらずメニエール病になる
・突発性難聴になる

など、看護師の皆さんならよくご存知の症状も実際、自分の体では気づきにくいものです。何年後かに急に働けなくなってしまった方もいます。

まだ30歳だから大丈夫。と思わず、これからまだまだ続く看護師生活を楽しく過ごす為にも、勇気をもって休んでください!


休む時は最低限のマナーを守って


・とにかく上司に連絡!

例えば、今は微熱があるけど寝れば下がって出勤できるかもしれないし、もしかしたら発熱して出勤できなくなるかもしれない…とどちらか分からない場合でも、休む可能性があることとにかくはやめに上司に連絡をして指示を仰ぎましょう。

前日から把握しているのと当日欠勤では与える印象も影響も大きく違います。ギリギリまで言いたくない、という気持ちもよく分かりますが、逆の立場ならどうしてほしいかを、考えて見るといいかもしれません。

・完治するまで休養させてもらう

感染症なら特に、周囲に批判されようとも完治するまで休ませてもらいましょう。中途半端な状態で復帰して長引いたら仕事に支障をきたすだけでなく、患者さんに風邪を移したり、あるいは患者さんから新たなウイルスをもらってしまうかもしれません患者さんの命も自分の体も守るために、完治するまでは我慢です。

・感謝の気持ちを忘れずに

休んだということは、代わりに誰かがあなたの分の仕事をしてくれています。病欠は仕方ありませんが、休んだ日に同じシフトだった人や代わりに働いてくれた人などがいれば、後日きちんと感謝を伝えましょう。その感謝の言葉で、職場の雰囲気も変わってくのではないでしょうか。「困ったときはお互い様」という気持ちをもって仕事ができると良いですね。


おわりに


普段から看護師さんは、体調管理には気をつけていらっしゃると思いますが、それでも体調を崩す時はあります。そんなとき、あなたの働いている病院の雰囲気はどうですか。病気でも無理して働かなければならない職場なら、一度見直してみてもいいかもしれません。大変な仕事だからこそ、自分の体をいたわってあげて下さいね。

▶︎▶︎▶︎▶︎やっぱり今の職場は休みにくいから転職したい!という方はこちら

相談相手はここにいます!電話からでもお気軽にどうぞ。TEL:03-5315-9383

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る