看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

①看護師の悩み・・・

看護師に人気の働き方『日勤のみ・年収400万以上』の現実

  • 投稿日:2020年01月20日

女性が働き続ける上で、結婚や出産のタイミングで働き方を必然的に変えざるをえない時期が少なからずあります。

もちろん看護師は、勤務先に託児施設がある所も多いので、そのまま同じ環境で頑張っている人もいますが、もう少しゆっくりとした働き方をしたい、と転職を考える人は非常に多いです。

そういう看護師の次の働き方として、多くの人が選択する希望条件があります。

今回は、そんな人気の転職条件=働き方について、誰も教えてくれない”ホントの事”をお伝えします!!


「日勤のみ・年収400万以上」の根拠は?


看護師が働き方を変えるときに、最初に考えなければいけない問題が「夜勤をやるか」だと思います。

まずはこの夜勤をやる、やらないで、働く場所が大きく変わりますよね。場所だけでなく年収も大きく変わってしまいます。看護師の皆さんであれば、これは容易に理解できるかと思います。

なので日勤のみに変えたのに、今までと同じくらいの給与を望む方はいません。

しかし、日勤のみの転職を考える8割近くの人が、最低年収400万以上を希望条件としています。

この根拠ってどこにあるのでしょうか?

看護師さんの本音をお伺いしていると

「日勤だけだから、夜勤をやっていた頃よりはもらえないだろうし、、でも看護師だし、、とりあえずこれくらいはほしいかな」と曖昧な方が多いように感じます。

もちろん生活をしていく上でどうしてもこの金額は譲れない、という明確な理由がある方もいますが、少数です。

この根拠のない絞り込みが、転職を繰り返してしまう原因の一つかもしれません・・・。


日勤のみ年収400万円以上の求人のワナ


実際に日勤のみで年収400万円以上を満たす求人を探そうと思うと、働く環境が絞られてしまうのが現実です。
関東圏の場合はまだ良いかもしれませんが、地方の場合はより厳しくなってきます。

『透析クリニック』『訪問看護や訪問診療』『病院の日勤常勤』や『美容系クリニック』『一般のクリニック』

といっぱい選択肢あるでしょ?と思うかもしれません。
しかし、「日勤のみ」と一言で言っても、残業ができる・できない、土日祝も勤務できる・できない、夜遅くまで勤務できる・できないなどによっても求人は変わります。

それぞれの働き方にもメリット・デメリットがあり、興味を持って働けるかによっても求人は変わるということです。興味を持てない分野の働き方だと、選択肢が絞られて行き詰まってしまいます。
あと、意外にも給与が希望に添えなかったりと、想像しているよりも条件が厳しいことが多いんです。
残業がしにくい子育て中の方の場合は、もっと条件が縛られてしまうので、より厳しくなります。
ですから、何か妥協する部分を考えておいたほうが良いですね。

「日勤のみ・土日休み・年収400万円以上の高待遇!!」という求人も確かによく見ます。

それは『日勤のみ・年収400万以上』で探している看護師が多いことを逆手にとった”おとり広告”である可能性が非常に高いです。

何度も言いますが、それだけ『日勤のみ・年収400万以上』が人気だ、という事です。実際には、この漠然とした条件だけで自分にあった転職先を見つける事は難しいです。

新しい働き方を見つけたい時に、「日勤のみ・年収400万円以上」に絞ってしまう事自体、本当にいいのでしょうか?


最後に:メディカルCOCOの提案〜希望条件を絞る前に相談を〜


メディカルCOCOは看護師専門の転職エージェントですが、ホームページに看護師の求人情報は掲載していません。

それは、「求人を探す=条件を絞る」をして欲しくないからです。

一度条件を絞ってしまうと、本当に自分が求めている職場が分からなくなってしまいます。

そもそも、絞り込む条件の項目自体、転職エージェントのサイトに誘導されているだけではないでしょうか?

本来は、退職した理由や、どうしても妥協できない点、求めている働き方を詳細にヒアリングしないと一人一人が望む希望条件は分かりません。

メディカルCOCOは、何も絞り込んでいないフラットな状態から、お話を聞き、あなたに最適な絞り込みを行う事を一番大切にしています。

その結果、「自分では気づいていなかった働き方が見つかった!」「この働き方ならこの給与でも納得できた!」という声を多く頂いています。

なんとなく求人条件を絞る前に、メディカルCOCOにご相談ください。

プロの看護師サポーターが一人一人にカスタマイズした条件であなただけの求人情報をお届けします。

メディカルCOCOに相談する

 

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る