看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

③転職に成功した看護師さんの生の声

新規オープンの病院に転職が決まった看護師さんにインタビュー

  • 投稿日:2020年01月15日

今回は、准看護師として、またママとして、毎日奮闘されているN.A.さんにインタビューさせて頂きました。

とても正義感が強く、自身の確固とした看護観を持ちながら常にスキルアップを目指しているNさん。だからこそ一方的に求人を案内してくるだけの多くの転職エージェントに苛立ちを感じていたそうです。そんなNさんがメディカルCOCOが、他社と何が違うのか、という事を熱く語ってくださいました。


Q1.メディカルCOCOを知ったきっかけは何ですか?


在宅診療所で働いていたのですが、そこでスポットで来てくださった先生が「お守りがわりに」とメディカルCOCOの首藤さんの名刺をくれたのがきっかけです。

とても気さくな先生で、診療の合間にも色々話を聞いてくださいました。

「何かあったら相談してみたらいいよ、きっと力になってくれるから。」

と言われたもののしばらくの間はしまったままでした(笑)聞いた事もない会社でしたし、まだ働き始めて半年くらいしか経っていなかったのでもう少し頑張ろうと思っていたので。

でもすぐに「やっぱりもう続ける意味がないな」と思う出来事があり、先生にもらった名刺を思い出し問い合わせてみた、という経緯です。


Q2.どうして今回は他の転職エージェントを使おうと思わなかったのですか?


今回退職を決めた在宅診療所は、大手転職エージェントからの紹介だったのですが、入職前に聞いていた話と入職後の状況が全く違っていたので、どういう事か確認しようと担当者に連絡すると、

「大変ですね、頑張ってください」と他人事のように軽く流され、それ以降一切連絡が取れなくなったんです。

他にも3社ほど、登録していましたが、どこもこっちの都合を無視した電話攻撃、同じ事を何度も聞かれた上に、伝えた希望条件は全く伝わっていなくて、「そんな条件の所なんてない」「准看護師は難しい」と言われ、希望とはかけ離れた求人ばかりの案内・・・。

挙げ句の果てには「僕のコネくらいしかないですね」とサラッと言われた時は、私の経験や実績を本当に何も理解してくれてないんだ、ととても傷つきました。

自分の営業成績の為に、求人がある病院に誰でもいいから行かせたらいい、というだけで働いている人達に自分の将来を預けるのが怖くなりました。

単に求人案内されるだけであれば、自己応募で行くのと同じですよね。なので今回は同じ失敗はしたくないと思い、使いませんでした。


Q3.メディカルCOCOを使って一番印象に残っている事は何ですか?


自分自身でも求めている条件は難しいのは分かっていました。

だから、もう少し子供との時間を削って働くしかないかな、と無理に頑張ろうとした時に首藤さんが逆に止めてくれたんです。

「最初から無理をしない方がいい。働き始めてから絶対後悔するから。」と。それがとても印象に残っています。

今までの転職エージェントだと、絶対「じゃ、もう少し勤務時間を延ばした方がいいですよ」と言われていたと思うんです。そっちの方が確実に求人が多いので。

それなのに、あえて難しい条件になったとしても「それを探すのが仕事だから」と言ってくれたのがとても心強かったですし、これが私が求めていた転職エージェントだ!と思いました。


Q4.メディカルCOCOと他社との違いは何ですか?


・どういう理由でリストアップしたか、この部分だけ希望条件と合わないけど他にいい点がある、など納得のいく提案が受けられる事。
・希望条件をしっかりと考えてくれる事。
・今回の転職の事だけでなく将来の働き方まで視野に入れて考えてくれる事。
・求人がなさそうでもすべて確認してくれて状況を調べてくれる事。
・医師の事をよく理解している、という事。

最後のポイントは意外に大きいかも。看護師って結局一緒に働くのは先生なので。先生の性格や考え方を理解しておく事はとても重要なんです。

その点、首藤さんは医師の紹介もされているのでよくご存知ですし、顔も広い。私が言わんとしてしている事もすぐ理解してくれて、それをふまえた提案をしてもらえました。

今まで利用していた転職エージェントの担当者ではありえませんでした。なのでメディカルCOCOさんは他社とは何もかも全く違うんです!!


Q5.新しい職場への期待値は?


期待しかありません(笑)他の転職エージェントでは100%出会えなかったと思います。

メディカルCOCOさんもかなり調べてはくれましたが、やはりなかなか希望を満たす求人がなく、もう少し待った方がいいのかな、と思っていた時に、首藤さんのお知り合いの先生が新しく分院をオープン予定という事で、面接ではなく、まず話をする場を設けて下さったんです。

そこで先生から直接色々なお話を聞けた事はとてもよかったですし、また私の今後の働き方についても先生の方から提案してくださったんです。その上、自分がやりたい分野の勉強もさせて頂けるという願ったり叶ったりの条件で。

きっと首藤さんと先生の関係性のおかげでそこまで柔軟な対応をして頂けたのだと思います。

初めての働き方になりますが、今は楽しみな気持ちでいっぱいです。本当に感謝です。


最後に。転職しようと考えている看護師の方に一言お願いします。


メディカルCOCOさんを知ってから、看護学校の友達や今の職場の同僚などみんなに紹介しています!

それくらい本当に他の転職エージェントと違うから一度相談してみてほしいと思ったんです。

難しい条件と分かっていても、生活のため、家族のために譲れない条件ってありますよね。そんな人ほど時間もないから転職エージェントを使っていると思うんです。

なのに、多くの転職エージェントはその条件をねじ曲げて、いい事ばかり言って転職させようとする。看護師の味方ではないんです!

しつこい連絡や営業もなく、本当に必要な情報だけをくれるので、無駄がありません。

メディカルCOCOさんは、私たち看護師の味方になってくれる唯一の転職エージェントだと思います。

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る