看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

②看護師の転職時のポイント

看護師の転職は面接が命!?面接に同行してくれるエージェントがすごく重要です!

  • 投稿日:2018年11月12日

どんな転職にも面接は付きのものです。その中でも看護師さんは患者さんやご家族はもちろん、医師や同僚看護師、他部門の職員などとの連携が取れなければいけないので、採用側もコミュニケーションが取れる人材かどうか、面接で見極めようとしています。

今回は、そんな転職の”キモ”とも言える面接について、メディカルCOCOの特徴からみる成功の秘訣をお教えします。


1. まずは事前準備はしよう


面接は当日だけでなく、事前準備から始まっています。紹介会社からの紹介だとしても、転職先の病院の経営理念や看護部長の考え方、どのような特徴を持った病院なのか、他の病院とどのような違いがあるのか、程度は調べておきましょう。

また看護部のサイトがあるようであれば、見ておくとどのような取り組みをしているか、分かりやすいですね。

志望動機なども考えやすくなります。

その中で、逆に分からない事があれば、面接時に質問できるようにメモしておく事もお勧めです。

面接時には、採用者から「最後に質問はないですか」と聞かれる事が多いので、その際に具体的な質問ができれば好印象を与えられますよ。


2. 前職についてネガティブな発言は控えよう


職場でも転職の話が日常的に行われている看護師の皆さんは、転職が身近な存在。その為か、面接時にもあまり意識せず、前職の悪口や愚痴をそのまま言ってしまう人、実は結構います。

確かに、正直な気持ちなのかもしれませんが、採用側はあまりいい印象を持てないですよね。せっかくの面接のチャンスなので無駄にしない為にも、前職でのネガティブな体験談は控え、ポジティブな志望動機と自己PRが言えるように、考えておくよといいですよ。

何度転職を経験したとしても、それぞれの転職先に合わせて志望動機や自己PRを考えるのは、とても労力がかかります。しかも仕事をしながらの転職活動であればなおさら負担です。

そういう時は、紹介会社にアドバイスを求めてみてるのもいいかもしれません。


3. 準備は万全。でも一人で面接に行くの!?


さて後は面接本番。面接時は、事務局など実際に勤務する場所とは違う場合もあるので注意が必要です。

そんな始めての場所に行く時に、紹介会社の担当者が同行してくれないこともあるってご存知でしたか?

えっ!?同行してくれるんじゃないの!?っと思った方は。。。残念ですがハズレです。そのような状況だと、心細くもなりますよね。

また、面接が決まるまでは、何度も連絡をしてきていたのに、面接が決まった途端、後は自分で行ってきて、と言われて困ったという相談もよくあります。

一人で面接に行かされた挙句、紹介会社から聞いていた内容と実際の内容が違っていたのに、採用担当者にも押し切られ、疑問を抱いたまま入職してしまうというケースもあります。

お互い紹介会社を通していると、思っているからか、その場で解決しにくいようです。そう行った経験、ありませんか?


4. まとめ「面接に同席する」メディカルCOCOのモットーです!


ただでさえ、面接時は不安なものです。そう行った時に、第三者として両方の話を聞いていてくれる人がいるのは、安心ですよね。採用側も間違った事は言えないな、と思うはずです。

なので、メディカルCOCOは面接には必ず同席しています。面接を受ける看護師さんの不安も減ると思います。

稀に「同席不可」の病院もありますがそう行った際も必ず面接後に双方の意見を聞き、紹介時の条件と変わっていないか確認しています。それがミスマッチを起こさない転職の秘訣だと思っています。

あなたが登録している紹介会社は、担当者が一緒に面接に来てくれますか?条件をコロコロ変えてなんとかその病院に入職させようとしていませんか?

対応に疑問を感じたり、不安を抱えて面接に行くような事がある時は、一度メディカルCOCOに相談してみて下さい。

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る