看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

②看護師の転職時のポイント

転職は計画的に。『平成最後の転職』に向けての活動開始はいつから・・・

  • 投稿日:2018年11月15日

世間では、「平成最後の●●」という言葉を多く耳にするようになってきましたね。もうそんな時期かーと、思っているとあっという間に平成が終わってしまいます。日々の業務で忙しい看護師の皆さんですが、だからこそ転職は計画的に進める事が大事です。そして「平成最後の転職」を成功させる為の活動開始にベストな時期は・・・

”いま”なんです。


 成功者は考えている!逆算してから行動。


看護師の転職にベストな時期・やめておいた方がいい時期 にもありますが、毎年4月は、転職者にとって一番選択肢の多いベストな時期です。

では、その4月から新しい職場で働く為には、今の病院にいつ退職届を出す必要があると思いますか?

就業規則を確認しておいた方がいいでしょうし、実際引き継ぎなど考えると1ヶ月または2ヶ月前までには、と独自のルールがある病院もあります。

有給を消化したいのであれば、シフトの〆切も考えて計算する必要がありますし、辞めてから探すのか、働きながら探すのか、年末のボーナスの支給日はいつか、などの自分の希望も加味して逆算していくと、いつまでに退職の意思を伝えないといけないのかが見えてくると思います。

まずは現実に基づいて退職日を逆算してみると、転職活動の進め方も見えてきますよ。


 ダブルで狙える?!4月を目指しつつ、年明けスタートも視野に


だいたい退職日の目処が分かると、もう年明け早々には勤務先に伝えないといけない事が分かって頂けたかと思います。
それが分かると、次は情報収集ですが、多くの方は情報収集に1、2ヶ月は費やしています。紹介会社に登録したとしても、大きく変わらないでしょう。

なので4月入職を目指すなら今から活動開始するのがベストと言えます!

またこの時期は、ボーナス支給後の12月に退職する看護師の補充が急遽出る事もあるので、もし退職日を早められるのであれば、1月入職も狙える”美味しい時期”なんです。


 まとめ


いかがでしたか?
どうしてもすぐに辞めたい!という場合もあると思いますが、自分の希望にあった転職を成功させたいのであれば、「転職も計画的に」が大切です。

そして4月入職を目指して、11月から転職活動を始めるのがオススメです。

ただ紹介会社の多くは、あまり先の転職には積極的に動いてくれないかもしれません。面接だったり、入職を早く決めるよう急かされたりする事があれば注意が必要ですね。

転職に成功している先輩ナースの多くは転職にベストな時期を見据えて活動しています。これから転職を考えている看護師の皆さんは、ぜひ参考にして下さい。

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る