看護師さんも転職って出来ればしたくないですよね。せっかく慣れてきた環境と人間関係をまた一から築こうと思うと「もう少し我慢する?」「でも時間がもったいない」と悩む30代の看護師の方も多いはず。自分が叶えたい働き方が出来るために大切な転職サイトを選ぶ際のポイント2つを実際に使った経験から伝授します!
1.えっ!?私の履歴書・希望内容、ホントに見てる?
私が最初の転職活動をした頃は、とりあえずハローワークに行くか、求人誌を見て自分で探すのが主流でしたが正直、働きながら探すのはとても大変でした。その後、ネット広告などで出てくる転職サイトに何社か登録して利用するようになりました。
どこも、最初にまず履歴書や職務経歴書と希望職種や希望の勤務地・希望年収などを登録させ、キャリア面談は後日連絡します、という流れが多いです。
ほんと色々書かされますよね。それはあなたの価値がどれくらいか、商品として売りやすいか、(という言い方は少し過激かもしれませんが)事前にチェックするためなんですよ。
その後、「これはいい人材だ!」(転職紹介会社にとってすぐ決めやすい、という点で)と思われれば、確かにすぐに連絡がきて、会いましょう、と言う事になります。ただもうその時点で紹介したい転職先まで決まっています。慢性的に人手不足と言われる医療機関であればなおさらです。あなたの事をまだ何も知らないのに。
これを対応スピードが早い、さすが、と感じる人もいると思いますが、本当にそうだと思いますか?それなら自分で探すのと同じだと思います。
連絡があればまだしも今までの経験や希望条件からなかなか紹介先が見つからないな、と判断されると、希望条件などから自動的に抽出された転職先のリストが、どんどん送られてくるだけです。
その中には、「??」「私の履歴書・希望内容、ホントに見てる?」と言うものもたくさんあります。それを見ていくだけでも無駄な時間です。
2.自分の希望は大手の転職紹介会社だから叶えられる訳じゃない
転職先を紹介されたからといって、必ずしもそこに行ける訳ではありません。「応募者多数の為、社内選考により他の方に決定しました」という連絡が来た時もあります。
大手の転職サイトになればなるほど、それだけ同じ条件で探している人も多いという事を全く考えていませんでした。
まず転職サイトに登録している人の中から、選考に残らないと面接にもいけないのです。
希望とは少し違う内容だったとはいえ、選考に「落ちる」のは精神的にも辛いものです。焦ってとりあえず応募、という悪循環に陥り、そこから必要なかった転職をしてしまった事もあります。
とりあえず検索でヒットした大手の転職サイトに登録する人は多いと思いますが、大手だから、とか求人掲載数が多いから、という事はあまり関係ないと思います。自分が働きたい1つが見つかればいいのだから。
まとめ:だからこそ30代の転職から真剣に考えてほしい
看護師の皆さんにとっては、転職先が見つからない、と言う事はあまりイメージ出来ないかもしれません。逆に言うと、転職紹介会社からすればとても”おいしい”お客様です。紹介先はたくさんあるのですから。
だからこそ、支援会社のペースにのみ込まれる前に、最初の転職から真剣に考えてください。私のように無駄な転職を1回でもしないために。
その転職紹介会社はあなたの希望を本当に理解してくれていますか?自分が叶えたい働き方を理解してくれていますか?看護師さんにも様々な働き方があります。自分が知らない職場が、実は自分が叶えたい働き方ができるかもしれません。
メディカルCOCO は、一人一人に寄り添ったサポートから、自分では気づいていなかった働き方まで提案してくれます。希望と現実が合っていない場合は率直に話してくれます。
「看護師の皆さんの明るい未来をサポートしたい」メディカルCOCO は本気で思っているのです。私も早くこんな会社に出会いたかった!
看護師の皆さんが転職を考えた際、どの紹介会社を使うか迷った時は、思い出して頂ければ幸いです。