看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

転職に成功した看護師さんの生の声

訪問看護ステーション勤務の看護師さんにインタビューしました!

  • 投稿日:2018年10月23日

メディカルCOCOで実際にサポートさせて頂いた看護師さんにインタビューをしました。皆さんが気になる転職者のリアルな声をお届けいたします!!

今回は病棟から訪問看護に転職したK.R.さんです。


Q.なぜメディカルCOCOにサポートの依頼をされたのですか?


A.知人の紹介でメディカルCOCOさんにサポートをお願いしました。

以前、他の紹介会社に登録をした事があったんですが、連絡がしつこくあって、紹介会社に登録するのは正直面倒臭いというイメージがありました。

今回も少なからず不安はあったのですが、知人からの紹介という事と、口コミ100%で今までやってきているそうで結果的にはお願いをして良かったと思っています。

前回転職をした時は、自分でも探したいと思いハローワークにも行きました。希望条件で検索して、たまたま条件に合う求人があったので、窓口の人に確認をしてもらい、面接をして入職することになりました。

今思うと、確かにその時の希望条件には合っていたのですが、表面的な部分しか見えてなかったと言うか、逆に言えば自分で得られる情報には限界があるなぁと感じました。


Q.メディカルCOCOを利用して良かった点はありますか?


A.今回は事前に募集内容以外の情報も知る事が出来ました。

例えば部長や所長がどんな方でどんな考えをお持ちなのか、今回の募集にどういった背景があるのか、スタッフの年齢層や雰囲気など、細かな事ですがなかなか自分では確認出来ないような事を前もって調べてきてくれた事はありがたかったです。

メディカルCOCOさんにお願いをして良かった事は、本当に一生懸命にサポートをしていただけた事です。

履歴書の書き方のアドバイスや面接対策、そして実際に面接に同席していただけた事も心強かったです。面接時に質問したかった事のフォローをその場でしてもらったり、後日改めて確認・調整してもらった事もありました。

更には退職届の書き方まで教えてもらい、結局、最後の最後までお世話になりました(笑)

どうしても働きながらだと、なかなか時間が取れないので、サポートをしてもらった事は時間的な部分においても非常に助かりました。


Q.メディカルCOCOにどんな印象をお持ちいただけましたか?


A.よく話を聞いてくれて、今後のことを一緒に考えてくれる印象ですね。

ただ条件面で求人の提案をしてくるのではなくて、まずはきちんと話を聞いた上で、どういう選択をする事が今は1番良いのかを一緒になって考えてくれました。

結果的に病棟から訪問看護に転職をする事にしたのですが、時期や条件、将来的な事を踏まえて幾つかステーションを提案してもらいました。

以前から訪問看護に興味があった事を伝えると、訪問看護をやる上で注意する事や特徴なども教えてくれました。今は働きながら、この事を言っていたのかなぁと思う瞬間もありますね。


Q.実際に訪問看護をしてみていかがですか?


A.病棟の時よりも患者(利用者)さんとじっくり関われるようになりました。

その場で自分の判断が必要になるので大変な部分は正直ありますが、病棟での経験を活かすこともできています。

個人的には訪問看護をやる上では、手技やドクターとの関わり方など病棟での経験があった方が良いと思います。

相談した結果、訪問看護に転職して良かったと思っています。天候によっては自転車で訪問するのが辛い時や、もし万が一『G』が出た時にはどうしよう、と悩む事も有りますが(笑)自分のやりたかった看護が出来ている充実感が今はあります。

「ありがとう」という言葉を励みにこれからも頑張って行きたいと思います。


Q.転職を考えている看護師さんに何かアドバイスはありますか?


A.もし、転職するか悩んでいる人や、職場で何か困ったことがある人はメディカルCOCOさんに1度相談してみてはいかがでしょうか?

きっと力になってくれると思いますよ。看護師でも転職は大きな決断の1つですし、出来れば失敗したく無いですよね?自分で探すのには限界も有りますし、先輩や同期の看護師に相談することも有りますが、客観的なアドバイスも時には必要だなと今回サポートをお願いして初めて感じました。

新しい職場を探すと言うより、看護師としての働き方を一緒に考えてくれるイメージですかね。今まで口コミでやってこれた理由が少し分かったような気がします。


 

メディカルCOCOに相談する

 

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る