看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

①看護師の悩み・・・

悩める30歳の看護師転職事情〜成功へのプロセス〜 看護部長攻略法を大公開?!

  • 投稿日:2018年10月26日

憧れ?だった看護師になるために、辛かった看護学校実習や必死で頑張った国家試験を乗り越えて、やっと看護師になったのに、気がつけば無我夢中に働いてきた20代もあっという間に過ぎて、現実と理想とのギャップが目につくようになってくるのが30歳なのではないでしょうか。

女性としても、看護師としてもまず最初の節目になる30歳?

ここでは、そんな悩み多い30歳の看護師さんが転職を成功させるプロセスと方法を考えてみました!


1. 悩める30歳看護師の方が転職を考え始める背景は。。。


やっと、憧れの看護師という職についたものの、待っているのは厳しい現実だったのではないでしょうか。
大学病院や大きな総合病院に就職した方なら、仕事終わりや休日なのに参加しなければいけない研修、勉強会、そしてレポート作成などは想像してなかったかもしれませんね。

委員会活動や発表会と行事ごとが目白押しで、休みもゆっくり出来ないし。

毎日クタクタになり、帰って寝るだけで精一杯の毎日を送っていて、いったい何のために看護師になったのだろうと悩みながらも無我夢中で続けてきたのが20代ではないでしょうか。

高校卒業後看護学校へ行きストレートで看護師になった方などは、30歳ともなると中堅クラスと呼ばれるポジションなってきますよね。

早い方なら主任に昇進して、後輩への教育、師長や他部署との連携、任せられる責任感など、それにやりがいを感じる人もいるでしょう。ただ、先輩と後輩の板挟みになり責任だけ増えた・・・と感じて悩みが多くなる方もいらっしゃると思います。

今まで仕事に没頭してきて、気がつけば周りの友達が急に結婚して、結婚式が立て続けに入ってきたりする時期だったりしますよね。そんな周りの変化に、自分はこの先どうなるのだろうと思い、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

30歳という年代は、取り巻く周りの環境の変化もあって、転職を考える時期ではないかと思います。
このように色々な悩みを抱え始めるこの時期が転職という選択の背景にあるのではないでしょうか。


2. 採用側の看護部長は悩める30歳看護師をどう思っている?


それでは、逆に採用側の担当者からすると30歳の看護師の転職をどう思っているのでしょうか?これって気になりますよね。人員不足で病院としては、早く新しい看護師を入職させたいと思っていても、現場の看護部長が難色示すといったケースは往往にしてあります。では、現場の最終的な人事権を持っている看護部長が気にしている本音をぶっちゃけると、、、

●大学病院の勤務経験だと、手技は大丈夫?針刺しはできる? 

●勉強熱心すぎて融通が効かないんじゃないかしら?大丈夫?

●民間病院とのギャップに耐えられるかしら?

●派遣の経験がある人はちょっとね〜、だって責任感がなかったりしない?

●結婚の予定があるのかしら?産休育休の看護師が多いからいきなりだと困っちゃうのよね。

●出身はどちら?ご家族は健在なの?田舎へ帰りたいとかなったりしない?

などなど

20代とは違って、即戦力として期待されている分、早く新しい職場のやり方に馴染めるのか、という事が重要視されやすいですね。また、すぐ辞めてしまう可能性がある要因についてもどうしても先に知っておきたい、というのが本音のようです。

「えっ、そんなプライベートな事聞いていいの?」と驚いてしまうかもしれませんが、あくまでも本音の部分なので、知っておくのもポイントですね!

聞かれる事があるかもしれないと思っておけば、いざ面接の場でも慌てることなく対応できますからね。それが「成功のプロセス」だと思います。

このように採用側が、30歳の看護師に何を求めているのか、を知っていればどのような準備をしておけばよいか、見えてきますね。


まとめ:悩める30歳の看護師の皆さんへ


女性としても看護師としても次のステップに入る30歳。

仕事とプライベートのバランスも変わってきます。仕事一筋でいくのか、プライベートを優先させるのか、それとも結婚や出産? いろんな意味でターニングポイントのこの時期に、環境の変化に合わせて、転職を考えるのも自然な流れだと思います。ただこれからどのような働き方をしたいかという事を、より具体的に考えておく事が悩める30歳看護師の転職を成功させる秘訣と言えるのではないでしょうか。

いかがでしたか?
看護部長との相性もあったりしますから、一概には言えない部分もありますが、面接の際の不安要素を一つでも減らすお役に立てたら幸いです。

回答に困ってしまうような質問に、どうやって対応すればいいのか、本当の事を言ってしまっていいのか、悩んでしまうと思います。そんな時は、転職のプロに教えてもらうのも一つの方法です。
「看護師転職サポート メディカルCOCO」は、今までの経験を活かして、一人一人にアドバイスしています。それぞれの応募先の特徴に合わせて、どのように答えればいいかまでアドバイスもしてくれますよ!一度相談してみるのもいいですね。

▶︎▶︎▶︎▶︎もっと誰かに相談したい方はこちら

相談相手はここにいます!お気軽にどうぞ。TEL:03-5315-9383

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る