看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

②看護師の転職時のポイント

年末年始の看護師求人・転職状況と気をつけるべき大事なポイント

  • 投稿日:2018年12月05日

平成最後の年末となりました。来年こそ新しい職場で心機一転働きたい、と思っている看護師の皆さんも多いと思います。

年末年始の期間について転職活動をどう進めたらいいのか、

「求人が一時的に少なくなる時期じゃないの?」
「年末年始に申し込みをしたら失礼じゃない?」

などよく質問されますが、結論、全くそんな事はありません。ただいつもより時間がかかってしまう事を念頭に動く必要があるのでその点を踏まえ、現場の生の声から疑問を解消していきましょう。


 情報収集は時間が取りやすい年末年始に進めましょう


働きながら転職活動を行っている看護師の方なら尚更、求人情報を確認する時間なんてないですよね。
紹介会社を利用していたとしても、任せっきりはあまりお勧め出来ません。やはり自分が納得できる転職先を見つけるには、自分でもある程度の知識は必要です。

なので、いつもより多少時間を取りやすい年末年始を使って、情報収集する事をお勧めします。求人数が減る、という事もありませんし、求人件数はあまり意識する必要はないと思います。自分の希望にあう一つ、が見つかればいいのですから。

また、転職成功者の約3割は年末年始も関係なく活動していた、というデータもあります。

他の予定も多くなる時期でもありますが、年明けからのスタートダッシュに向けて、年末年始を有効に使ってはどうでしょうか。


 応募は、年末年始関係なくO.K.


情報収集をしていく中で、具体的に応募や登録をしたくなる所が見つかるかもしれません。
けれど、年末年始は病院や企業側も休みだし、こんな時に応募しても失礼にならないのかな、と思ってしまう方もいますが、もちろん全く問題ありません。

ネットに情報を出している以上、ネットから問い合わせをする事に躊躇する必要はないのです。

自分のタイミングでどんどん進めていった方がいいと思います。


 応募はできるけど、、、選考が完全ストップする期間を考慮して


上記2つのポイントからも、年末年始とはいえ、看護師の皆さんが転職活動を行う上では、あまり気にする必要はないのですが、すぐ結果は出ない、という事を考慮しておく必要があります。

応募後の流れである、書類選考や面接は、どうしてもが関与しますよね。

採用を取りまとめている事務方の人や、面接担当の看護部長、看護師長クラスの方々は、交代で休みに入られたり、普段は入らないシフトに入っていたり、と全員が揃う時間がクリスマス前後からなくなってくるのです。

そして、年明けは、どこの病院やクリニックも大混雑になりますし、事務方の人も何かと年明けは忙しいもの。

面接に関しても、看護師長など現場の責任者が行う場合が多いので、現場が落ち着くまでは、ほとんどの病院は、選考がストップしてしまう、と思っておいた方がいいでしょう。

選考が始まっても、先に応募している人から進むので、さらに待たされる事も考えられます。


 まとめ


結果、12月20日頃から1月中旬頃までは、実質的な採用活動はストップしているという事です。

紹介会社を通していたとしても、同じです。

年末年始の時間を有効的に活用し、来年度の転職活動を始めるには良いタイミングと言えますが、応募のタイミングによっては、応募してから結果が出るまでに、かなりの時間がかかってしまう可能性があるので気をつけてくださいね。

できれば、その期間に入る前に応募を済ませておけるといいですね。そうする事で、例え面接自体は年明けになっても、予定を抑えてしまえるので、自分のスケジュールも立てやすくなりますよ。

メディカルCOCOでは、このように、実際やってみないと分からない盲点を今までの豊富な経験から、アドバイスしてくれます。面接から勤務開始までのスケジュール調整も忙しい看護師さんに変わって、全て行ってくれるので、安心して任せられますよ。

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る