看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

③転職に成功した看護師さんの生の声

夢に向かって進み出した看護師さんにインタビュー

  • 投稿日:2020年04月02日
生の声

福岡から千葉に上京。希望の美容クリニックで働き出したものの、美容の世界の実態に続けるべきか悩んでいたN.M.さんにインタビューさせて頂きました!

サバサバしていてディズニー大好きN.M.さん。3月上旬に転職が決まった回復期リハビリ病棟での勤務も楽しい!と充実した様子で、転職の経緯を語って下さいました。


Q.前職の美容クリニックに転職した経緯を教えてください。


元々興味のあった美容系のクリニックに転職をしたい、と福岡で転職活動を始めたのですが、時期が悪く、ほとんど募集が終わっていてなかなか決まらなかったんです。どうしようかな、と悩んでいる時に関東の友達に「こっちにくればいいじゃん」と言われて上京を検討。

幼少期に千葉に住んでいた事や、転職エージェントの担当者から「母数(就職先)が多いから確率は上がりますよ」と言われた事などもあり、思い切って決意しました。

ただ、、、担当者からは働きたい時期の1ヶ月前からやれば十分、と聞いていたので、退職後から転職活動を始めたのに、結局2ヶ月くらい無職になってしまったんです!

このような限界の状態の中、とりあえず希望の「美容クリニック」の紹介先の中で決まった所に「もう早く働かないと!」と言う状況で決めてしまったのが前職でした。

やっぱり大手転職エージェントは、どこかに決まりさえすればいいと思っているんだなぁと痛感しました。


Q.メディカルCOCOを知ったきっかけは?


念願の美容クリニックで頑張ろう!と思っていたのですが、教育担当の人が、全く教育されていない・・・(笑)教育って何?と言うような人で、根性論で覚えろ!みたいな感じだったんですよね。

何を言っているのか、何をすればいいのか全然分からない。時には罵倒もされたり。。。

それでも頑張って覚えていたのですが、周りの人から「あの人の言っている事は分からないでしょ」「よくついていけるね」と言われて、今まで耐えていた気持ちが切れたと言うか。

とはいえ、まだ1年も経っていないし、東京の事もまだよく分からないし、と悩んでいた時に、知り合いの先輩から、「いい人知ってるよ」とメディカルCOCOの首藤さんを教えてもらったのがきっかけです。


Q.何が他の転職エージェントと違いましたか?


そもそも転職しようか、してもいいのか、悩んでいたんです。

今まで使っていた転職エージェントだと「希望条件は?」と言う所からスタート。転職が大前提です。後は、自分が言う希望条件に近い求人情報をひたすら案内されるだけ。

担当者も分業制になっているのか、何度も同じ事を説明させられる上に、挙げ句の果てには「その内容なら営業担当に話してください」とまた戻されたり。。私が転職したいと思っている背景も性格も理解されないまま、「困っていませんか?」と建前だけの連絡がくるのに、イライラしていました。

だけど、メディカルCOCOの首藤さんは、まず色々私の話を聞いてくれたんです。

美容クリニックを辞める決心がついたのも首藤さんのおかげ。「Nさんの性格にはあってないよ。他で働いた方がいいよ!」と背中を押してくれたんです。「あっ、やっぱり!」ととても気持ちが軽くなりました。

そこからは、私の希望だけでなく、どう言う所で働くのが合っているのか、を一緒に考えてくれました。何を優先したいのか、将来どう言う事をしたいのか。今までの転職エージェントの人とこんな話をした事はありません。

そのような話の中から、私に合う色々な選択肢を用意してくれたんです。これがとても嬉しかったし、新しい発見になりました。これが他の転職エージェントにはないメディカルCOCOだけのサービスだと思います!


最後に


将来は自宅でネイルサロンを開きたいという夢を持っているN.M.さん。美容クリニックの忙しさや人間関係に疲れ、当初は夜勤もしたくない、という希望でしたが、面談の中で、今は将来お店を出す為にお金を貯める事を優先しよう、という方向性に変更。
結果、夜勤はありますが、あまり緊急性がなく働いている人達の雰囲気も良い回復期リハビリ病棟の正職員として転職が決まりました。

「夜勤手当もいいのでしんどいけど、頑張り甲斐があります!」と、素敵な笑顔で語ってくれました。夢に向かって進み出したN.M.さん。これからもメディカルCOCOは応援します!!

メディカルCOCOは、単に目の前の転職だけでなく、人生を通じて看護師として輝けるような働き方を提案をしています。気になった方は、まずはお問い合わせ下さい。

 

メディカルCOCOに相談する

 

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る