看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

①看護師の悩み・・・

看護師の「嫌なら辞めればいい」は正解??

  • 投稿日:2020年04月09日

4月。ただでさえ人の入れ替えが多く、教育なども行わなければいけない時期に、コロナ騒動。先輩看護師はいつも以上に忙しくてイライラ。でも新人看護師さんももっと辛い事でしょう。こんな時期になんで?と思ってしまうかもしれませんが、ぜひ乗り切って頂きたいです。

今回は、仕事が辛くなるとすぐ転職を考えてしまいがちな看護師さんに!周りの言葉に惑わされ、安易に転職を繰り返さない為にもぜひ参考にしてください。


看護師の「仕事が辛い」は即転職なのか?


元々看護師さんは転職をする人が多く、何度も転職をしている人が身近にいる事などから、転職に対するハードルは低いと言えます。また、人手不足の業界なので選ばなければ、確かに求人は常にあります。

そのような背景からか、「仕事が辛い」「しんどい」=「転職」と安易に判断してしまう人も多いように思います。

確かに、自分の体を壊すくらいなら壊す前に辞めた方が絶対いいです。しかし、合わなければすぐに「転職」と考えるのは、本当に自分の将来の為にいいのでしょうか?

最初のうちは、それでもすぐに次の転職先は見つかるかもしれません。しかし、転職回数が3回4回と増えてくると、それだけでもマイナス要素になってしまう事を肝に銘じておいた方がいいでしょう。


「辞めればいいじゃん」とすぐ言ってくる人・・・


看護師のコミュニティーでも、誰かが仕事についての悩みを相談すると、必ずと言っていいほど「嫌なら辞めればいいじゃん」と言うコメントをする人がいます。

またはそのように言ってくる友達はいませんか?

相談した時には、単に愚痴の延長として大変なんだ、と言う事を伝えたかっただけなのに、辞めずに頑張っている方がバカなんだ、と言われているかのような気分に。そしてだんだん本当に転職した方が良さそうに思えてきた。。。

そんな経験をした事がある人もいると思います。

実際、友達から「辞めて次探したら?」と言われた事が後押しとなって、次のステップに進めた人もたくさんいらっしゃると思います。しかし、退職した後に経験不足からなかなか次が決まらなかった、と言う人もいます。

簡単に「嫌なら辞めればいいじゃん」と言ってくる友達は、あたなの悩みの本質を理解して言ってくれているのか、よく見極めてくださいね。


辞める前にプロに相談を


いかがでしたか?

嫌なら次、合わなかったら次、・・・と早い判断で自分に合う職場を探そうとする気持ちも分かりますが、そういう人ほど、落とし所が分からなくなり、どういった職場なら満足できるのか、長く続けられるのかすら見失っている可能性があります。

一度立ち止まり、自分の今までの働き方を振り返ってみるといいかもしれません。そして、次どうすればいいか分からなければ、ぜひプロの転職コンサルタントに相談してみてください。

メディカルCOCOなら、転職する前から将来の相談にのってくれますよ。

メディカルCOCOに相談する

 

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る