看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

③転職に成功した看護師さんの生の声

「もうどこの転職エージェントも信用できない!」と諦めていた看護師さんにインタビュー

  • 投稿日:2020年02月04日
nurse

今回は、10年ものブランクを乗り越え復帰後、訪問看護への転職を果たしたママさん看護師Y.K.さんに、メディカルCOCOとの出会いから、他の転職エージェントを利用した時との違いなどインタビューさせて頂きました。

パワフルでとても真面目なY.K.さん。だからこそ今まで一人で悩んで思い詰めていた辛い経験が。そんな経験を赤裸々に語ってくださいました。参考になる経験談ばかりです!!


何度伝えても伝わらない私の希望条件・・・


結婚・出産で気づくと10年近く現場から離れていましたが、常に頭の片隅にはまた看護師として働きたい、という思いはありました。なので、子育てが少し落ち着いた頃から大手転職エージェントに3社ほど登録し、自分の条件にあう求人が出れば教えてほしい、と伝えていたんです。

どうしても時間の制限があるので、日勤のみのパートからでもいいかなと。しかし、この条件を伝えたはずなのに見事にどこの転職エージェントもこの条件を無視した求人ばかり。

しかも、担当者がコロコロ変わる上に何も引き継がれておらず、平気で夜勤のある仕事などを紹介されたり・・・。また最初から希望条件を説明するハメに。何度これを繰り返したか分かりません。

本当にうんざりしました。


いきなり面接、同行はドタキャン


「お勧めです」と勝手に面接を決めてきたかと思うと、面接日当日の朝に「急遽、行けなくなりました」とドタキャンの連絡。一人で面接に挑むと、「うちは残業あるけど大丈夫?」と面接官。「・・・」

何も担当者から私の希望条件などは伝わっていなかったんです。無理に都合をつけて履歴書なども慌てて作成したのに何だったんだ、と。

このように面接日の当日に、転職エージェントの担当者がドタキャンした事は1度や2度ではありません。

いきなりよく状況も分からないまま面接に投げ出され、話しにくい条件の事まで自分で確認。転職エージェントを使う意味があるのか。だんだん疑問に思うようになりました。

それでも、まずはブランクを取り戻したいという気持ちが強かったので、家の近くのクリニックに求人が出るとエージェントに言われるまま面接。働く事にしました。この時も担当者とは一度も会う事なく、決まった後に「頑張ってください」と言われましたが、何も感じませんでした。


転職エージェントに登録するのはこれで最後にしよう


ブランクから復帰して働き始めて半年くらいから、職場の人間関係に悩むようになりました。とても忙しいクリニックで私以外は何十年も働いているベテラン看護師二人だけ。なかなか相談できる雰囲気ではなく、どんどん追い詰められ仕事が休みの日まで辛くなってきたんです。

主任からの一言で、「もう無理だ」と感じ転職を考え始めました。ただ、もう「大手」転職エージェントには不信感しかなかったので使いたくない、と思っていました。ただどこがいいのかも正直分からない。賭けですよね。

次、登録したエージェントがまたダメだったらもう転職エージェントを使うのはやめよう、と思って探していた時に見つけたのがメディカルCOCOさんでした。

担当者がすぐに変わったり、自分の希望を無視した求人を紹介されるのが嫌だったので、「ワンストップ対応」「失敗しない転職」「まずは相談」というキーワードに直感的に「ここだ!」と思ったんです。後はホームページを隅々まで読んでみて、やっぱりここだとちゃんと話を聞いてくれそうだ、と思ったので問い合わせてみたのが最初でした。


メディカルCOCOを利用してみて


「私、最初の電話で泣いちゃったんです(笑)」今までは、「希望場所は?希望時間は?・・・」と淡々と質問されるだけだったのが、まずは現状を聞かせてください、と言われて話し出すと色んな感情が出てきちゃって。

誰にも話せなかったので、まず悩みを聞いてもらえただけでもスッキリしました。

そこから単なる条件ではなくて、どういう働き方がしたいのか、どんな事を大切にしたいのか、という質問された時に「こういう事を聞いて欲しかったんだ!」ということが自分の中でよく分かりました。

求人内容についても、自分では直接聞きにくい事も、しっかりと確認をしてくれるだけでなく、マイナスな面も正直に教えてくれました。なので、安心して面接にも望めました。もちろん、面接も同席。同席が初めてだったので逆にびっくりしましたが、メディカルCOCOさんでは当たり前との事。

採用が決まった後も、最後まで私の希望している働き方ができるのかを考えて条件面の交渉もやってくださいました。

前職の人間関係で悩んでいる時に、そこを紹介してくれた転職エージェントに相談しようなんて思った事もありませんでしたが、メディカルCOCOさんは、何かあればまた相談したくなる転職エージェントですね。

もちろん、今の職場はとても充実していて満足していますが、もし何かあっても相談できる先がある事はとても力強いです。本当にメディカルCOCOさんと出会えた事はラッキーでした。

求人件数がいくら多くても自分に合う求人がなければ、意味がないですよね。そんな大手の宣伝文句に惑わされてよく分からないまま使っていましたが、メディカルCOCOさんを利用してみて、こんなにも違いがあるんだと始めて知りました。

長く続けたい、と思っている看護師さんほどきっと納得いくサポートをしてもらえると思いますよ。

 

メディカルCOCOに相談する

 

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る