看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

③転職に成功した看護師さんの生の声

回復期リハビリテーション病棟に転職した看護師さんにインタビュー

  • 投稿日:2019年10月15日

介護福祉士・准看護師を経て現在は正看護師として、回復期リハビリテーション病棟に転職されたT・Hさんにインタビューさせて頂きました。

T・Hさんは、何を隠そう以前インタビューさせて頂いた看護師さんからのご紹介でメディカルCOCOにお問い合わせを頂きました!ご縁がつながり嬉しい限りです。

今回は転職のきっかけからメディカルCOCOのサポートについて丁寧に話してくださいました。

転職回数が多くて悩んでいる看護師の方、必見です!!


Q1.今回転職しようと思ったきっかけは?


前職は自己応募で決まった所だったのですが、どうしても「採用されたい」という気持ちから突っ込んだ質問が出来ず、シフトについても少し厳しいかな、と思ったのですが「なんとか頑張ります」と言ってしまったりして・・・。

なかなか本音も言えず、逆に採用側の本音も聞き出せず、入職してみると全く聞いていた事と違うじゃん、という状況に。

過去に利用した転職エージェントでも、聞いていた情報と全然違う、という経験をしていたので「またかぁ」という気持ちが強かったです。

それらの経験から、私生活を我慢してまで仕事をしてもいい事はない。やっぱり自分のペースで働ける所じゃないとダメなんだ、という事がはっきり分かったんです。それが転職を考えるきっかけでした。


Q.2メディカルCOCOを紹介してもらった経緯を教えてください。


過去に一緒の職場で働いていた看護師の友達とは年齢や住んでいる地域、生活環境、仕事に求めるものなどが似ていた事もあり、定期的に会って情報交換などをしていたんです。

そんな彼女が「自分が求めていた職場に転職できた」という話を聞き、どうやって見つけたのか聞いたのが、きっかけです。

友達がすぐにメディカルCOCOの担当者に連絡を取ってくれて、今回の転職につながりました。


Q.3初めて利用する事に抵抗はありませんでしたか?


友達も利用した事がある会社だったので、全く抵抗はありませんでした。担当者の方と会うまでに会社を調べるという事もしていません(笑)

当たり前かもしれませんが、友達からの紹介なので、安心感はとてもありましたね。

実際に連絡もすぐあり、面談までスムーズでした。事前に友達から担当者の話を聞いていたので、面談で直接会う時も特に緊張したり、身構えたりする事なく自然体で話ができました。


Q4.メディカルCOCOを利用した感想は?


他の転職エージェントと違うな、と思った点が2つあります。

ひとつ目は、希望をきちんと理解してくれる点です。

大手転職エージェントだと、とりあえずどこかに転職させればいいんだ、という雰囲気で行けそうな求人に片っ端から面接に行かせようとするイメージがありましたが、メディカルCOCOさんは、私の希望は絶対で、それを叶えるなら「こんな働き方もあるよ」「こんな職場もいいですよ」という提案をしてくれるんです!

自分一人では浮かばない広い視野からの意見を聞けたので、とても有り難かったです。

二つ目は、自己応募や、ネットの情報だけでは採用がなかった所にもすべて連絡をしてくれて、希望に見合う働き方が出来ないか、交渉してくれた事です。

私の人柄や働く姿勢、転職理由などを採用担当者に事前に説明してくれた事で、「では一度面接してみましょう」とチャンスをもらってくれたんです。

実際、転職が決まった所も自分で探していた時には、希望の働き方での応募がなく諦めていた病院だったんです!

自己応募での限界と、他の転職エージェントとの違いを一番感じた出来事でした。


転職回数が多く悩んでいる看護師さんに一言お願いします


今の職場も、新しい環境への過渡期でかなり混沌としています。(笑)しかし、転職者からすると一つのやり方に縛られず、自分が今まで培ってきた技術をそのまま使えます。周りもそのように自立している人が多いので、転職してきたからこそ、このような環境でも乗り越える事ができるんだ、という自信にもつながっていますし、何よりも希望の働き方が出来ています。

なので、転職回数ではなく、何が出来るのか、が大切なんだと今は痛感しています。

正直、転職回数だけで書類選考を落とされてしまう場合もあるようですが、メディカルCOCOさんのようにきちんと話を聞いてくれて、方向性を見出してくれるエージェントと出会えた事が本当にラッキーでした。

なかなか希望の転職先が見つからず、紹介された所に行くしかないのかと諦めている看護師さんに、ぜひメディカルCOCOを知ってもらい、相談してみてほしいです。


最後に:担当した看護師サポーター長嶋からのコメント


T・Hさんは看護師として働きたいお気持ちと、ご家庭との両立で悩まれていました。その中で絶対に譲れない「帰宅時間」をクリアにする必要はありました。

最初お電話で簡単に経歴をお伺いした時は、正直転職回数が気になりました。T・Hさんご本人も気にかけていらっしゃいましたが、直接お会いして面談をさせて頂いた事で、それら一つ一つの確認ができました。

何よりT・Hさん自身の人柄を知れたことが、サポートをさせて頂く上で非常にプラスになりました。

書類選考の段階で、採用担当者から色々突っ込んだ質問をされても、その際にちゃんと説明が出来る事は大きな強みです。履歴書だけでは伝わらないご本人の人柄・やる気を伝える事ができました。

やはり会ってみないと分からない事は多いですね。面談の時間を作ってくださりありがとうございました!

新たな環境で働く事は少なからず不安や、やり辛さもあると思いますが、T・Hさんなら大丈夫だと思っています。ご活躍を陰ながら応援しています。

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る