看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

③転職に成功した看護師さんの生の声

業界のタブーに挑戦!?他社の紹介で転職が決まった看護師さんにインタビュー

  • 投稿日:2018年11月21日

美容医療の世界から在宅診療のあるクリニックに転職をされた田中さんにインタビューさせて頂きました。「私、人見知りしないんです!」とまっすぐな瞳で語ってくれた田中さん。
「他社で決めちゃってすみません」と逆に気を使わせてしまいましたが、色々語ってくださいました。


Q1. 今回の就職先が決まった経緯を教えてください。


前職でたまたま知り合ったドクターが、仕事内容について悩んでいたら「ここなら信頼できるから、相談してみたら」とメディカルCOCOさんを紹介してくださったんです。

その流れでサポートをお願いしたのですが、以前から登録していた紹介会社にも一応辞めたことを伝えておこう、と連絡したらタイミングよく私の希望にあったクリニックで空きが出た、と言われて。

メディカルCOCOさんにサポートを受けたい、とその時には思っていたので、確認してもらったのですが、どうしてもそのクリニックが前任者が使っていた紹介会社からしか、面接は受け付けてくれなかったみたいで。

色々手続きの面とか、事情があるんですね。

最終的には、私の判断に任せてくださり、クリニックの雰囲気が決め手で、今回は他社からの紹介で決めさせて頂いた、という経緯です。


Q.2 どうしてインタビューを受けてくれたのですか?


今までの紹介会社なら、他社で決めた途端、素っ気なくなるんですが、メディカルCOCOさんは、「今回のタイミングでの一番いい選択でしたね」と後押ししてくれて。
なんかこれからもずっと相談できる気がしたので、インタビューを頼まれても違和感はありませんでした。(笑)


Q.3 一番感じた他社との違いはなんですか?


最初から一貫して、会って話を聞いてくれるところかな。

希望確認の時も、他社だとほぼ電話だけ。その後もひたすら電話で求人の案内。
とりあえずどこか決まればいいでしょ、と言った感じが見え見えで、結局、自分の見る目がないとダメ。
メディカルCOCOさんは、希望確認の時にも会いに来てくれましたし、面接の時も必ず同行、しかも面接後も毎回、自分の希望と合っているか、他に聞きたい事はなかったか、など詳細に聞いてくれました。
どこまでも付いて来てくれるな、って感じ(笑)

担当者との距離が、とても近いのも心強かったです。


  これから転職を考えている看護師さんに一言お願いします。


最初にお話ししたように、他社から紹介されたクリニックに興味がある事もメディカルCOCOさんには相談しました。

そしたら、色々調べてくれてちゃんと私の条件に合いそうだから、選択肢の一つになるんじゃない、とアドバイスしてくれました。

もちろん、メディカルCOCOさんとしても条件に合う所を探してきてくれ、選択肢を与えてくれました。私個人にとって良い転職かどうかをちゃんと考えてくれているんだな、とよく分かりました。

面接時のクリニックの方々の雰囲気が本当に良かったから決めましたが、紹介会社の担当者は面接当日まで、同行するのか、来ないのか分からないまま。

結局当日の朝にこちらから連絡した挙句に「そういえば、行けなくなりました」と言う始末。そのくせ、「条件面の話は面接時にはしないように」と言われ、面接の時は困りました。

メディカルCOCOさんは、さっきも言いましたが、全ての面接にも同行してくれて、一緒に話を聞いてくれていたので、他社で決めると言う時も、メディカルCOCOさんの方から「向こうの方が良さそうですね」と言われてびっくり!

そんな紹介会社ってなかなかないですよね。

転職サポート、というより看護師人生のサポートをしてくれる、って感じなんですよ。だから、悩んでいる看護師さんは、一度問い合わせしてみるべきだと思いますよ!

友達にも転職を考えている人がたくさんいるので、メディカルCOCOさんを紹介しようと思っています。

皆どうしてポーズ取らないのかなって、思ってたんです!と自らピースサインをして下さった田中さん。「次は飲みに行きましょう」とどこまでも明るく素敵な方でした。良いご縁に感謝です。


 まとめ


業界ではタブーとされがちな他社で決まった看護師さんにインタビューをさせていただく事は、メディカルCOCOにとっても挑戦でした。

しかし、どうしても病院によっては、何社とも契約を交わすのが面倒だったり、手続きを簡素化する為にそのまま同じ会社からの紹介者を優先する、などの理由でメディカルCOCOから紹介ができない場合もあります。

逆に、メディカルCOCOのサポートを信頼して頂き、メディカルCOCOからの紹介をメインに受けて下さっている病院ももちろんあります。

私達は今までも、看護師さん一人一人にとって良い選択になるのであれば、どんな状況でもサポートしてきました。なので長い看護師人生の中で、ずっとお付き合いが続いている方が多いのかもしれません。

メディカルCOCOのサポートの本気度が分かって頂けましたでしょうか?

一人一人に寄り添った未来につながるサポートを受けたい、と思っている方は、是非メディカルCOCOにおまかせください。

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る