看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

転職に成功した看護師さんの生の声

看護師3年未満・経験を積みたい!看護師さんにインタビュー

  • 投稿日:2020年09月30日

10月より新天地で新たな看護師生活がスタートするF.R.さんにインタビューさせて頂きました。

今回は特に若い看護師の皆さんに知ってほしいポイントが詰まっていますのでぜひ参考にしてくださいね。


Q.今までの転職の経緯を教えてください


小さい頃からの夢が叶いようやく看護師に。経験を積みたい、と大学病院に入職。希望の診療科にも配属になり、これからだ、と思っていたのですが、自分の気持ちだけではなんともならないというか、、、人間関係が難しい所で。

一度目をつけられてしまうと、やりにくい事ばかりで。もっと経験を積まないといけない事は分かっていましたが、このまま続けても時間の無駄だと思い、最初の病院を退職しました。

次は転職エージェントから紹介された所に行ったのですが、これまた聞いていた状況とは全く違って・・・。そこをようやく最近退職ができ、今に至ります。


Q.大手転職エージェントを使った時はどうでしたか?


大学病院を退職後、早く次を見つけないと!と大手の転職エージェント1社に登録しました。

そこから紹介された地域の一般病院に入職。大学病院とは違う事が不安でしたが「Fさんなら大丈夫ですよ」と言われたので大丈夫かなと思って決めました。

入ってみると聞いていた状況とは全く違って・・・。転職エージェントの担当者も実際の状況を知らなかったみたいです。。

「次を探しましょうか?」と言われましたが、また1社だけで決めてしまう事に不安を感じたので、少し考えたい、と伝えるとそれっきりで全く連絡はこなくなりました。。

本当にこんな事があるんだなと思いました。


Q.メディカルCOCOを知った時の印象は?


色々探している時に、問い合わせしてみた会社から紹介されたのがメディカルCOCOさんでした。

全く知らなかったので(笑)ホームページをすぐに確認しました。

ホームページに掲載してあるインタビュー記事を読んでいると、希望通りの転職ができた!というリアルな声が多かったので「ここにお願いしよう」と決心しました。

初めて利用する私にとって利用者の生の声はとても参考になりました。


Q.今回の転職活動で印象に残っている事は何ですか?


信頼できる担当者です!

看護師として経験を積みたいのに、なかなかおもうような転職先に出会えず、正直とても焦っていました。

早く決めないと、という気持ちが先行して、条件ばかりで選んでいたんです。しっかりとした教育体制が整っている所、福利厚生がしっかりしている所・・・と。そんな焦りを払拭してくれたのが長嶋さんでした。

他の方と同じように私も一番最初に面談からしてもらったのですが、そこで話を聞いてもらううちに、自分の考えが整理できました。将来的にはどうしたいのか、という先の事まで視野に入れて考えられるようになったんです!

なかなか言葉では表せないようなニュアンスも感じとってくれて、「Fさんの将来を考えると今は、大学病院や総合病院で経験を積んだ方がいいと思いますよ」と言ってもらえたのがとても嬉しかったです。会って話せたから伝わったのかなと思います。

それと転職だけでなく、実は前職の退職についても色々とアドバイスをもらって・・・。なかなか辞めさせてもらえず、誰に相談していいかも分からず、本当に困っていたのですがちょっと聞いてみると親身になって一緒に方法を考えてくれました!

次の転職先についても長嶋さんに任せておけばきっと私に合う所を見つけてくれる、という安心感がとてもありました。


最後に


面接に受からないと焦って一人で不安になっていた、とおっしゃっていたFさん。それが今では何かあってもすぐ相談できるので次の職場が楽しみです!と笑顔で答えてくださいました。

Fさんのように、しっかり経験を積んで看護師として成長したい、と思っていてもどうにもならない事もあります。それなのになかなか状況を分かってもらえないまま、思い描いていた将来の働き方を諦め、目の前の求人に飛びついてしまった人も多いのではないでしょうか?

若い看護師さんほど、生活面の不安もあり焦って次を決めてしまい、また退職。。という悪循環に陥りやすいので、一度ゆっくり考える時間が必要だと思います。

そんな時にまず面談で話をするだけでもFさんのように気持ちが整理できる方はとても多いです。

まだまだ続く看護師生活。焦らず将来を見据えた選択をしてくださいね。メディカルCOCOは退職前からそんな方のお手伝いをしています。


 

メディカルCOCOに相談する

 

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る