看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

【COCO子のCOCOだけの話】

スタッフブログCOCO子のココだけの話vol.59〜さらばメガネ〜

  • 投稿日:2020年10月02日

COCO子は中学の時から視力が悪くなり、そのままメガネ(コンタクト)生活。ドライアイに悩まされ、結膜に傷がつきコンタクト使用禁止、と言われてもつけて・・・と今思えばかなり目を酷使していました😅

そこからレーシックをして、メガネともおさらば。私にとってはレーシックは合っていたようで、10年近く経った今でもまだ1.2は保っています!メガネやコンタクトをしなくても見えるってこんなにも楽なんだ!と今でも身に染みて感じます。

視力って大事ですよね・・・


弱視・・・


いきなり視力の話をしましたが、COCO太郎は5歳の時に弱視の診断が出て、その時からメガネ生活。

私が弱視の知識が全くなかったので、「こんな小さいのにメガネなんて」という気持ちでちょっと凹んでしまったのを覚えています。

とはいえ、メガネをして視力を矯正していないともっと見えなくなる、と言われたので、最初は嫌がりましたが、ずっとメガネをつけるよう言い続け、何度も修理に行き、何回買い換えたでしょう・・・このままメガネ人生だなぁと思っていました。


矯正視力0.5、裸眼視力1.0  ???


先日学校の視力検査で再検査に。で検査結果をみると、裸眼視力がA判定なのに、なぜか矯正視力がC判定に。どういう事??

学校の検査は今までの経験上あまり当てにならないので(笑)病院に受診。

すると「メガネもう必要ないですね」と言われてびっくり!!!

COCO太郎本人もよく分かっていない様子。私も弱視からそのまま近視のメガネになる子も多い、と聞いていたのでメガネが必要なくなるなんて信じられませんでした。これはCOCO子家にとって大ニュースです!!

そんなこんなで、COCO太郎約5年のメガネ生活、一旦終了しましたーーー。いやぁ、嬉しい。


メガネをつい探す・・・笑


とはいえ、親のCOCO子でさえ、メガネをつけた顔に慣れてしまい変な感じ。。お友達にも「お前誰?」と言われたようでメガネが必要ない、と言われたのに何日かはつけて行っていました😅

1年生からずっとメガネをかけていたので「メガネの子」というイメージなんでしょうね。COCO太郎もついつい学校行く前にメガネを探していました。

でも今では”メガネなし”生活にも慣れてきたようで、「運動する時楽になった!」と喜んでいます。このまま少しでも長くメガネが必要ない時間が続きますように。。。

弱視が回復した事が嬉しくて嬉しくて仕方のないCOCO子でしたーー。

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る