看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

【COCO子のCOCOだけの話】

スタッフブログCOCO子のココだけの話vol.16〜カード化って便利かも〜

  • 投稿日:2019年02月15日

そろそろ確定申告の時期ですね。COCO子の家の近くに税務署があるので、いつもこの時期は前の道が大渋滞。自転車もいっぱいで近くを通りたくないほどです。

そもそも、COCO子はとりあえず並ぶのが大っ嫌いです!!と言いつつミーハーなので、話題のお店とかには少し並んでも行ってみたい、とは思っちゃいますが😛

並ばなくても他の方法があるのであれば、極力そちらを選びます。

その為に最近マイナンバーカードをとうとう?やっと?作りました。

住民票や印鑑証明証などの発行がマイナンバーカードを持っているとコンビニで出来るから。はい、ただそれだけです。

通知票と免許証があれば、身分証明には事足りるのであまり必要性を感じていませんでしたが、住民票を1部必要なだけで、役所に行って1時間以上も待たされたのを機に作成を決意。

マイナンバーカードが出来てからは、何のストレスもなく今のところ快適ですよ。

住んでいる所によって違うかもしれませんが、調べてみる価値はあると思います。役所が混んでいる時に限って必要になったりしやすいですからね。

色々カード化によって個人情報の漏洩など心配な事も多いですが、これからはもっと医療や介護のデータもマイナンバーに紐づけられたり、2021年3月には全ての病院でマイナンバーカードが健康保険証として使えるようになる事もつい先日決定されました。どんどんICT化が進むので、自分でもちゃんと把握しておかないといけないですね。

ふと思ったのですが、看護師の皆さんの免許証も運転免許証みたいにカードの方がきっと便利ですよね?

今のような賞状だと確かに、格式高い感じはしますが、実際持ち歩けないし、転職の時にはいちいち写真を撮ったり、コピーをしたり面倒ですよね。何より、すぐに看護師です!と証明できればいざと言う時、救護活動ができたり。

サービスを受ける側としても、色々な活用の方法があると思うんです。例えば、看護師カード見せたら、エステ半額とか?😏

いつも大変な看護師さんが少しでもストレス発散できるサービスがカード化によって、受けやすくなればいいのになーと思ったCOCO子でした。

チョコ嫌いな男子組からの逆バレンタイン。なのに「ホワイトデーも楽しみー❤️」by COCO姫・・・

 

 

 

 

 

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る