看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

②看護師の転職時のポイント

看護師転職エージェントを利用する際に面談が大切な理由

  • 投稿日:2019年10月30日

看護師に限らず、若い世代での転職率はどんどん増えていて自分の希望の働き方を求めて転職する事はいわば「当たり前」になりつつありますよね。そんな中で「転職エージェント」を使う方も増えていると思います。

今回は、そんな転職エージェントを利用した場合の流れや、不安に感じられやすい「転職コンサルタントとの面談」について、メディカルCOCOの考え方をふまえてご紹介します。


そもそも看護師転職エージェントと求人サイトの違いとは


転職の方法について、多くの方は友人や先輩から聞いた情報や独学で学んだだけだと思います。希望の転職先が見つかればその過程は気にならないのも当然です。

なので、まず看護師転職エージェントと看護師求人サイトの違いから。

一言でいうと、転職コンサルタントがいるかどうかです。(メディカルCOCOでは転職サポーターと呼んでいます)

転職エージェントが一から自分にあった求人を探してくれて、内定までサポートしてくれるのに対して、求人サイトはあくまで求人情報だけの提供です。基本すべて自分で行う必要があります。

どちらがいいか、は自分の目的次第です。

明確に行きたい病院、働く条件が決まっている方や、コンサルタントとのやりとりが面倒だ、と思う人は求人サイトを使った方がストレスもなくスムーズにいくと思います。

働きながら転職を考えている方は、転職エージェントを使った方が効率が良いと思います。


大手転職エージェントの流れ


よく「登録1分!」などのキャッチコピーで内定までの簡単な流れが書かれていると思いますが、実際の所どうなんだろう、という方もいらっしゃると思います。

【大まかな流れ】
1.無料会員登録
2.担当コンサルタント・またはコーディネーターから電話でヒアリング・面談の日程調整。
3.コンサルタントからの求人紹介
4.履歴書添削・書類選考
5.採用面接
6.内定

ただこの流れはスムーズに、決まった場合です。

実際はもちろん一度の面接だけで決まる事も少ないですし、すぐに希望の転職先を紹介されるかどうかもわかりません。面談もなく電話で話した希望に近い求人をひたすら紹介される、というケースも多いのです。

特に転職エージェントが忙しい時期や会社の方針によって、一度も担当コンサルタントに会わないまま、一人で面接に行き、自分で条件交渉もしなければいけない場合もあります。

各社それぞれ書き方は違いますが、実際の対応が違う場合もあるのでよく検討する必要があります。


メディカルCOCOの100%面談とは?


では、当社メディカルCOCOの場合をご紹介します。

基本的な流れは同じですが、一番の違いは、最初に出来る限り面談の時間をいただく事です。

「いきなり面談まではちょっと・・・」という方はもちろん電話面談から進めさせて頂きますが、やはり『一度直接お会いする』事はお互いにとってメリットが大きいんです。

百聞は一見にしかず

電話で1時間話すよりも面談で30分お話ししたほうが、よりお互いを理解できます。より具体的な希望を共有できます。
困った時、悩んだ時に、会っているからこそすぐに顔が浮かんで相談しやすい。

メディカルCOCOの看護師サポーターはそんな存在になるべく100%面談実施させて頂いています。

いきなり、知らない人と会うのは不安という方ももちろんいらっしゃると思います。その場合はお友達やご主人などと一緒に来ていただいても構いません!また看護師サポーターの写真も掲載しています。それは誰が来るが分からない、という不安を少しでも解消したい、という思いからです。

そして、面接にもほぼ100%同行します。面接同行不可の医療機関は面接後にすぐ話が出来るように待機し、面接で直接聞けなかった事がないか、などフォローしています。


まとめ


いかがでしたか?

最近は、直接会わなくても、LINEやチャット・SNSなどを使って人とやり取りが出来るようになったので、時間の調整など考えずに自分のペースに合わせて転職活動も出来るようになってきましたよね。

もちろんメディカルCOCOでも、これらのツールを使い忙しい看護師の皆さんが、効率的に転職活動を行えるようなサポートを心掛けていますが、

看護師サポーターとのやり取りが面倒だと思っている方ほど、1度の面談が後々のやり取りを楽にする

という側面もぜひ知っておいて頂きたいと思います。

相手(看護師の皆さん)を知ってこそ、本当のサポートが出来る。これがメディカルCOCOが面談にこだわっている理由です。

相談はしたいけど面談までちょっと・・・、と思っている方!相談の段階だからこそ専属の担当者に会って話した方がいいと思いませんか?

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る