看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

①看護師の悩み・・・

看護師の非公開求人の裏側

  • 投稿日:2019年10月03日

転職を考えた事が一度でもある看護師の方なら、見たことがあるかもしれませんが、

看護師の転職エージェントのサイトに「非公開求人」と言う言葉がよく掲載されています。非公開求人が多いほどいい、と言うような、うたい文句になっていますが、当事者の皆さんはどう感じていらっしゃいますか?

今回は、看護師の「非公開求人」について解説します!


看護師の非公開求人とは


一般的な概念としては、求人サイトやハローワーク、病院のHPなどで大々的に募集されていない求人の事です。

看護師さんの中には「とても条件のいい求人=非公開求人」と思っている人も多いのではないでしょうか。なので、非公開求人だけを求めて、多くの転職エージェントに登録している人もいます。

では、実際どう言う求人が非公開求人になっているのか裏側を見てみましょう。


非公開求人とはどんな求人?


・条件がよく、応募者の殺到が予想される求人
・現在働いている看護師さんより良い条件で募集される求人
・ずっと募集している事がバレないようにする為の求人
・あまり人気がないと思われる求人

非公開求人の中には、このような求人が混在しているのです。これ以外にも転職エージェント側の都合の場合もあります。(競合に知られたくないなど)

看護師さんにとって「好条件」の求人だけではない事に気づいて頂けましたでしょうか?

最近特に、多くの転職エージェントが非公開求人の件数を競っていますが、同じ求人が被っている場合が多いです。

非公開にする理由には、いい場合もありますが、マイナスの理由もある事を理解しておいた方がいいと思います。


非公開求人狙いは注意?!


「掲載されていない他の求人ってありますか?」

と最初から非公開求人を求めて転職活動をされている方がいます。

やはり、これだけ情報が自分でも取れるようになった今、新しい情報、載っていない情報に期待したくなる気持ちはとても分かります。

もしかしたら、自分が求めている求人が非公開求人の中にあるかも!!と隠されると知りたくもなりますよね。

ただ必ずしも非公開求人を紹介してくれる訳ではありませんし、本当にいい条件の非公開求人は一握りしかなく、紹介してもらえる人も限られている場合がほとんどです。


まとめ


いかがでしたか?「非公開求人」の裏側が垣間見えたでしょうか。

採用側の医療機関からすると、より多くの人に知ってもらい、いい人材に来て欲しいはずですよね。非公開求人の多くは様々な裏の事情が絡んでいる場合が多いのです。

そもそも、「いい条件」も人によって違うので一概に「非公開求人だからいい」と言う訳ではないですよね。

なので非公開求人件数などに惑わされず、まずは自分が希望する病院のスタイルを見つける事が大切だと思います。

メディカルCOCOは、求人情報を掲載していません。それは求人情報ありきの転職をして欲しくないから。働き方ややりたい事を見つけてから、最新の求人を一人一人にご提案します。

ぜひ、この違いを体験してみませんか?

看護師お悩み駆け込み室はこちら

 

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る