看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

①看護師の悩み・・・

ひとりで悩まないで!看護師さんに多い悩み事トップ5

  • 投稿日:2018年11月01日

どの年代でもどの仕事でも悩みはありますよね。 その中でも、看護師さんは、 命を預かる仕事のため、その悩みは深刻なものがあると思います。今回はそんな看護師さんの悩みトップ5をご紹介します。最終的に、転職するのも一つの手段です。一人で悩まないで!

【看護師さんに多い悩み事トップ5】

1.人間関係
2.残業が多い
3.給料が少ない
4.医療ミスへの不安
5.休みが取りにくい


1. 人間関係


こればかりはどんな仕事でも入ってみない事には・・・と言いたい所ですが、看護師さんは特に上司や先輩看護師だけでなく、患者ご本人や、そのご家族にまで気を使わなければいけません。 人間関係の幅が格段に広いことが、他業種より悩む人が多い、と言えるかもしれません。 政府の調査でも看護師さんの中で、「心の病」と診断された人の理由として「患者からの暴力を体験したから」44%「上司や部下とのトラブル」8%という結果も発表されています。かなり切実な問題ですね。

具体的には、業務に支障が出てしまうような自分にだけ指示の伝達が来ない、患者さんの前で大きな声で叱られる、上司や経営者からは、自分にだけ風当たりが強い、シフトの希望がいつも却下される、無視される、など。

どこに悩みを相談したら良いのかわからなくなり、ひとりで抱え込んでしまうケースもあるようです。


2. 残業が多い


時間内に検査や処置などは終わったとしても、後片付けや記録、書類の整理が多く、その結果、長時間労働になってしまう方が多いようです。次の勤務まで時間が十分空いていないこともあるため、早く帰りたいのに帰れないというのは、身体的にも辛いですよね。
20代は辛くなかった事も、どうしても年齢と共に体力はなくなって行くものなので、辛くなってきた、という声も多く聞きます。


3. 給料が少ない


これは、労働量に対してお給料が少ない、と思っている看護師さんが多い、という事です。

一般的には、給料が良いイメージですが、実際は夜勤などの手当てがなければ、それほど高くありません。若い時には他の職種より比較的高いかもしれませんが、その後頭打ちになりやすい、という事も悩みの種と言えるでしょう。


4. 医療ミスへの不安


看護師さんの仕事は命に直結していますので、やはり事故やミスに対する不安が強くなるのは、ある意味当然かもしれません。インシデントや医療事故は経験年数に関係なく起こります。

ただ起こった後に、どのように周りが助けてくれるのか、という事の方が大切です。この部分に不安を感じてしまうと、とてもストレスになってしまうと思います。


5. 休みが取りにくい


休みが取りにくい、というより休みの日も休めない、と言った方が正しいかもしれません。残業が多いだけでなく、休みの日も、勉強会や研修、論文の作成、、、頭から仕事が離れることはありません。シフト制のため連休も取りにくいので、とにかくゆっくり休みたいと願っている看護師さんは多いことでしょう。


まとめ


皆さんの悩みと比べてみて、どうでしたでしょうか?多くの看護師さんが同じように悩んでいらっしゃいます。

それでも、苦しくて誰にも相談出来ずひとりで悩んでいる方がいたら、ひとりで悩まないでください!メディカルCOCOが相談に乗りますよ。

頑張りすぎてしまう前に、転職を考えるのも一つの方法でしょう。もしかしたら、転職だけが解決策でないかもしれません。選択肢はたくさんあります。

メディカルCOCOと一緒に、まずは自分の気持ちを整理してみませんか。

▶︎▶︎▶︎▶︎まずは誰かに相談したい方はこちら

相談相手はここにいます!お気軽にどうぞ。TEL:03-5315-9383

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る