看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

①看護師の悩み・・・

初めて転職を考える看護師さんへ〜素朴な疑問解決Q&A〜

  • 投稿日:2018年12月17日

そろそろ今の職場も慣れてきたし、来年4月からの転職を考え始めている転職初心者の方、いませんか?
実際に行動するには色々不安ですよね。
様々な情報はあるものの、まず何を気をつければいいか、今更聞けない事もあるかもしれません。
今回はそんな初めて転職する方向けに、Q&A形式でポイントをまとめました!
久しぶりに転職を考えている方や、今までよく分からずに何となくやっていた、と言う方も是非参考にしてくださいね。


Q.一度に応募するのは1施設ずつ?


A.そんなことはありません。

看護学校での就職活動の際には「できるだけ複数併願しないように」と言われたかもしれません。ですが、それはあくまで新卒の就職活動に限ってです。

転職活動では、2~3施設同時に受けて、決まった中からいちばん自分に合いそうなところに入職する、という方がほとんどです。この方法が一番効率がよく、無職の期間を最小限にできるので、一般的なスタイルと言えるでしょう。また、内定をもらったら必ず行かなければならない、ということもなく、行く気がなければ断ることができます。

とは言え、相手側の事も考え、勤務開始日の直前まで言わない、という事は道徳的にもやめておきましょう。

また、紹介会社を利用すると、複数の応募先との面接の調整から、断りの連絡など、自分が直接言うのは嫌だな、と思う事を対応してくれるので上手に活用するといいと思います。


Q.ホームページが充実していて、広告などでもよく見る病院はいい病院?


A.それだけで決めない方がいいでしょう。

設備が綺麗な病院や、よくCMでみるクリニックに興味を持つ気持ちはとてもよくわかります。ですが、それらの情報だけで、良い病院と思い込むのは、避けた方が良いかもしれません。

なぜなら、慢性的な人手不足で悩んでいる病院も多いからです。その為にあの手この手で良いイメージを打ち出そうとしているケースもあるのです。

見た目だけに流されず、本当にイメージ通りなのか、職場見学をお願いするなど、自分の目で確かめる事をお勧めします。口コミなど一部の人の意見も参考程度に留めておきましょう。


Q.いろんな人に相談して、たくさんの意見を聞いた方がいいですよね?


A.そうとも言えません。

たくさん求人を見ていると、「あれも良い」「これも良い」となり、どれに応募すべきか、判断できなくなることはありませんか?全てに応募して行くのも一苦労です。そんなときは、まずは身近な友人などに相談するのも、一つの方法だと思います。しかし、いろんな人に意見を聞くのは、かえって転職を失敗させる要因になる場合もあります。

意見をくれる人は、あなたの事情や性格をよく理解している人もいれば、そうでない人もいるでしょう。それなのに相談している時はそう言った前提を忘れてしまい、いろんな意見に振り回されて混乱してしまう人が多いです。そして、気持ちの整理のないまま、次を決めてしまい長続きしない、と言う悪循環になってしまうんです。

紹介会社を利用するのも同じ事が言えます。ネットで調べれば数多くの看護師紹介会社が出てきます。目を惹きやすい「高年収」「休日が多い」「非公開」などのワードで困っている看護師の皆さんを惑わしますが、それら全てに登録すると良い転職が本当にできるのでしょうか?

結局、それぞれの紹介会社からの対応に追われ、じっくり考えることができず、段々当初の希望とかけ離れて行ってしまう場合もあります。

冷静に判断してみてくださいね。自分自身にとって「好条件」である事が大切なんです。
確かにたくさんの選択肢から選べる方がいいかもしれませんが、それだけ競争相手も多い、と言う事です。

それより、まずは自分にあった担当者を見つける事の方が重要だと思います。


まとめ


いかがでしたか?

当たり前と思っていても、実際始めてみると目の前の情報しか見えず忘れていまいがちです。

初めての転職は不安や焦りが付き物ですが、3つのポイントを参考にして、ベストな選択ができるといいですね。

自分で探すよりまずは、話をして自分にあった提案をしてほしい!と思う方はメディカルCOCOに問い合わせてみるといいですよ。

あなたのご希望をベースに1から求人を探す完全オーダーメイド型なので、求人情報に左右される事はありません。担当者と一緒に新しい職場が探せます。

▶︎▶︎▶︎▶︎まずは相談したい方はこちら

相談相手はここにいます!お気軽にどうぞ。TEL:03-5315-9383

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る