看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

②看護師の転職時のポイント

コロナの影響が少ない看護師の仕事/職場【回復期リハリビ病院】転職事例2名

  • 投稿日:2021年01月28日

看護師の仕事で、新型コロナの影響があまりでない働き方ができる職場として「回復期リハリビテーション病院」が注目されています。コロナのことをあまり気にせず転職できますので、ご家族もあまり心配はせずに送り出してくれているそうです。


回復期リハビリ病院に、コロナの影響が少ない理由


1.計画入退院のためイレギュラーな症状の患者さんに会わない

リハビリ専門病院のため計画入退院の患者さんだけですので、救急患者の受け入れはなく、急変対応も少ないです。決まった症例の患者さんが入ってくるため、症状がわからない方と接することがないのでコロナ影響は少ないです。

2.一般外来がないため多くの人に会わない

退院後のリハビリ経過を見るための外来や、外来リハビリを希望する方のための外来なので、一般的診療はなくてコロナ影響は少ないです。

3.看取りがない病院のため神経質になり過ぎなくてよい

リハビリ専門病院ですので、看取ることがなく、患者さんの出入りも限定的なことから、コロナ影響のリスクは少ないです。


弊社から「2名」リハビリ病院に入職が決まりました。


コロナ禍の転職活動のお手伝いをしていました、お2人の転職事例を匿名で具体的に紹介いたします。

【30歳半ばの女性】
医療現場に戻りたいと健診センターから転職

私は、健診センターで働いていますが、子育てが落ち着いたため、医療現場に戻りたいと転職を検討することにしました。

メディカルCOCOさんに働き方を相談しましたら、今までの経験や家庭環境、子育てのことなど、とにかくこれからどうしたいのかということをたくさん聞いてくれて、私にあった働き方の相談に乗ってもらいました。

整形も経験していたのでリハビリには興味があり、たまたま家から近い場所に新規オープンする病院があると、メディカルCOCOさんの紹介を受けて面談して転職を決めました。

一般病院やクリニックも検討しましたが、子育てにもある程度かかわりたいため残業や不定期な働き方がない病院を選びました。ですが、子どもは「お父さん子」で、夫も「自由に働いていいよ」といってくれているので、夜勤のシフトも入れて働きたいとも考えています。家族の協力もあり、自由に働き方を選ぶことができるのは本当にいいですね。

また新しい病院でオープニングスタッフですので、人間関係のしがらみがなくこれからみんなで働く環境を作っていくことにとてもワクワクしています。ご紹介いただきありがとうございます。

【20歳後半の女性】
ワークライフバランスを考えて、急性期をやめて転職

私は、急性期が好きで、大学病院を3カ所経験してきました。

とても忙しく、そろそろプライベートの過ごし方も考えた働き方をしたいと思っていたときに、残業の多いICU(集中治療室)への移動となりました。想像していた通り忙しく、プライベートの時間などを確保する余裕もなくなって両立どころではなくなりました。

以前から仕事の相談に乗ってもらっていたメディカルCOCOさんに連絡をしたところ、プライベートを優先する働き方を希望するのであれば、好きなのはわかるけど急性期の第一線ではない働き方の方が良のでは?と提案を受けたんですね、よくよく考えて転職を考えてみることにしました。

新しくできる「回復期リハビリ病院」があると紹介を受けて、一人の患者さんにもう少し長く関わりたいとも思っていたので転職を決めました。

また多職種の人と関わることでの成長も楽しみにしています。理学療法士や作業療法士などのリハビリ職の方、ソーシャルワーカーなどの福祉職などいろんな職種の方とかかわる機会ができるので看護師としての知識の幅が広がりますね。

それと、一から働く環境を作り、マニュアルを設計していくことが好きなので早く働きたいとです。きれいなところで、自分たちが働きやすい環境を作っていけるのはとても魅力的ですね。ありがとうございます。

秋にオープンの大きな回復期リハビリ病院ですので、まだ募集しています!が…

人気の職場のため、採用人数がすぐにいっぱいになりそうです。
ご興味がある方は、気軽にご連絡ください。

メディカルCOCOに相談する

関連記事:
コロナ禍の看護師転職【2021年初に2名決定】
コロナ禍の看護師の復帰 3つのポイント
両親からコロナを理由に看護師をやめてほしいと言われた時の対処法
【転職に成功した看護師さんインタンビュー】

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る