結婚や出産を機に大学病院などの大きな施設からクリニックへの転職を考える方もいらっしゃるかと思います。しかし、クリニックに転職して失敗した!という声を聞くことも多いのではないでしょうか?
今回はそんなミスマッチがないように、クリニック転職前に知っておいて欲しい、クリニックならではの悩みをご紹介。
クリニックの働き方自体は子育て中のママさんナースには魅力的です。ぜひ、事前にチェックしておいてくださいね。
医師は王様?!
クリニックが、病院と大きく違うのは医師が経営者になる事です。よくも悪くも勤務医の時とは同じでは勤まりません。その為、王様化してしまう開業医が少なからずいるのです。
こういったクリニックの場合、医師の思い通りの処置が出来なければ、その処置がどれだけ効率が悪くても口出しは許されません。王様に従うか、辞めるしかない、と思っていた方がいいでしょう。
今まで、大学病院などに長く勤務していた看護師さんにとっては、かなりストレスになると思います。
とはいえ、最近の若い開業医は、パワハラなどについても知識はありますし、職場の雰囲気を大切にしてくれる先生も増えてきました。なので新規のクリニックを選べばこういった「クリニックあるある」に陥らないかもしれませんね。一つの指標にしてみてください。
ベテラン事務員が専門業務に口出し?!
どうしても毎日関わる職員が少なく、看護師と事務員の役割が曖昧になりがちなのもクリニックではよく聞く話です。こういったクリニックの場合、往々にして資格保持者と関係なく、勤続年数が長い人に権力が集まりがちです。
看護師でもないのに、患者さんに処置の指導をしていたり、逆に専門業務について指示を出してきたり・・・。何も知らない患者としてもあり得ないですが、実際現場で起こっているのです。
医師の中には、「看護師より安く使えてありがたい」くらいにしか思っていなかったりするので、より厄介です。
このように、クリニックには癖のある「お局」がいる所が多いのも肝に銘じておきましょう。
求人票には、とてもいい事が書いてあったんだけど・・・
夜勤もなく、日勤だけの仕事となると、紹介会社からクリニックを紹介されたり、自分でも探したりすると思います。そんな時に、「アットホームで明るい職場」「あなたの頑張り次第でボーナスUP」などの言葉に惹かれた事はないでしょうか?
もちろん条件面については、最初に納得してから入職しているはずですが、クリニックの多くは、1年目はボーナスなし、と言う所が多いです。
「業績によって」「評価次第」という言葉だけを信じるのではなく、過去の実績などを聞いてみてください。それ自体をうやむやにして答えてくれないクリニックは要注意だと思っていいでしょう。
また、人間関係や雰囲気について、いくらいいように書いてあっても、その感じ方は人それぞれです。なかなか人が定着していないからこそ、そういった文言で人を集めようとしていることもあります。
ハローワークだと、過去の求人履歴なども見れるので、そのクリニックがどれくらいの頻度で求人を出しているのかを確認してみてもいいかもしれません。
まとめ:転職にもセカンドオピニオン を
クリニック悩みあるある・・・いかがでしたか?
いいクリニックに出会えれば、もちろんとても働きやすく長く続けやすいと思います。
ただ、なかなか入職前には分からない事も多いですよね。無理!と思ったらすぐ辞めればいい、と言う考え方もありますが、とはいえ転職はかなりの労力を消費します。何度も続くとさすがに経歴にも傷がつきます。
紹介会社から紹介されたけど、何か引っかかる、何か不安だな、と思った時は、治療と同じでセカンドオピニオン としてメディカルCOCOに相談してみてはどうですか?
今まで、そういった相談に多く答えてきた実績があります。本当に納得できる施設が見つかるまで、とことん付き合ってくれるので、「このクリニックは自分に合っている?」といった疑問にももちろん、答えてくれます!
▶︎▶︎▶︎▶︎まずは悩みを聞いてほしい方はココをクリック!!
相談相手はココにいます!お気軽にどうぞ。TEL:03-5315-9383