悩みも多く、離職率も高い看護師さんですが、一言で「悩み」と言っても、実は看護師歴によってその悩みの本質は全く違います。その本質を見極めずに、表面上の不満だけで転職を考えてしまうからこそ、また同じ状況になってしまうのです。
それぞれの年代に合わせたサポートを得意とするメディカルCOCOのこれまでのアドバイス事例第3弾をご紹介します!
1.入職〜3年目まで【目安:20代】
2.5年目〜10年目【目安:30代前半】
3.15年目〜20年目【目安:30代後半から40代】← 今回はここ
4.30年以上【目安:50代以上】
ベテラン?お局?どっちになるかの分かれ目! 15〜20年目ってどんな時期?
入れ替わりの多い病院だともっと早いかもしれませんが、主任などマネージメントの立場になってくるのが15〜20年目。
子供もだいぶん手が離れてきて仕事に集中出来る環境になり、再始動。
主任、師長など、先輩看護師として新人教育や現場の管理に目覚めてさらに活躍する人がいる反面、誰からも注意されなくなるのもこの時期でしょうか。そうなると、部下や新人の教育に熱が入り、強く当たってしまったりして、影で"お局さん”と言われたりするような時期・・・かもしれませんね。
さて、皆さんはどうでしょうか??
どんな悩みを抱えているの?
1.体力的にも厳しくなってきたけどやりがいも欲しいんだよね
2.病院以外の働き方ってどうだろう?
3.夜勤がしんどくなってきたけど、日勤だけだと給料って下がるからどうしようかな
4.使えない新人ばっかり押し付けられるのよね
なんだかベテラン看護師にもなると、もう少し悩みが減るのかと思いきや、新たな悩みが増えるんです!
手に職のある看護師さんは長く働けるイメージがありますが、しっかり先を見据えておかないといけない事が分かりますね。
解決!メディカルCOCOのアドバイス実例
1.体力勝負の看護師の職場は大変ですよね。やりがいは人それぞれなので一概には言えませんが、今までの経験を活かして評価してもらえる職場だと、生き生きと働かれる方が多いです。
そのような事例をお伝えしながら、まずはご自身にあったやりがい探しからご一緒しています。
2.病院以外の働き方は様々です。皆さんの得手不得手によってどの職場の方が良いかは様々です。大変、という声が多い訪問看護がぴったりだったという方もいます。「何がやりたい」を優先するのでなく何ができる?を探すことから病院以外の仕事探しをする方をお勧めしています。噂に惑わされず、先入観を持たない事もベテランだからこそ大切です。
3.夜勤がなくても、それなりに給与がもらえる職場はあります。ただ給与が高いということは、もちろん何かしら理由があります。それぞれのメリット・デメリットを隠さずお伝えし、ご自身で決断して頂いています。
4.誰しも通ってきた道とはいえ、どうしても比べてしまって出来ない新人にイライラ。仕方ないとはいえ、それが態度に出てしまうようでは、自分の首を絞めかねません。新人との向き合い方や、これからのキャリアに必要な事を整理させて頂き、将来のお話をさせて頂きます。その結果、もう一度現場で頑張っていらっしゃる方もいます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
会社でいうとちょうど中間管理職。自分で出来る事も増える反面、責任ももっと大きくなります。そんな立場的な問題も含めてメディカルCOCOは、アドバイスさせて頂きます。
長い看護師人生、最後まで活躍してほしい!と言う気持ちで悩みに寄り添い解決策をご提案させて頂いています。
私も同じ悩みに直面しているんだけど・・・将来の事を相談したいかも、と思った方はまずはお気軽にお問い合わせください!