看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

転職に成功した看護師さんの生の声

自分が求める環境で働きたいと決心した看護師さんにインタビュー

  • 投稿日:2020年10月12日

美容医療を極め看護師としてまさに順調といえる経歴の持ち主のM.K.さん。自分が求める美容医療にもっと関われる仕事がしたい!と強い意思で転職を決意。そんな今回の転職活動について、インタビューさせて頂きました。

いわゆる「中堅」と呼ばれるようになる時期。結婚などのプライベートな事も気になる時期と重なり色々悩んでいる看護師さんも多いと思います。そんな看護師さんにお届けします!


Q.転職をしようと思ったきっかけは何ですか?


もっと落ち着いて患者さんと接したいと思うようになって。

役職についてから新人教育なども行っていましたが、とにかく人の入れ替わりが激しくて。また昔に比べて給与さえもらえたらいい、と割り切って働いている人が増えてきた感じがあって、そんな雰囲気に悩んでいたんです。

そんな時、ちょうど彼氏と同棲することが決まったので、「いいタイミングだ!」と思って退職を決めました。


Q.今回の転職について考えていた事はありますか?


今回はちゃんと真面目に探そうと思って(笑)

最初の転職の時は、何もかも初めてでとりあえず大手の転職エージェントに登録して紹介されるがまま、夜勤がなく、業界大手の美容クリニックだからいいか、というくらいで決めてしまったので、正直じっくり転職活動をしたという記憶がありません。

結果的には、美容看護師が自分に合っていてこれを専門にしたい、と思えたので、よかったのですが「仕事探し」という点では真剣に考えていなかったなぁと思うんです。

今回は、妥協せず、やりたい事ができる職場が見つかるまではバイトで繋いでもいい、というくらいの覚悟をしていました。


Q.メディカルCOCOを知ったきっかけは何ですか?


インスタの広告?かな。インタビュー記事がたくさん載っていました。

使えるものは何でも使おうと、今回も何社か転職エージェントには登録しましたが、単に情報が送られてくるだけで。結局文字情報だけだと、給与くらいでしか比較できなくて、無意識に給与がいい所ばかりに目がいってしまうんですよね。

それじゃ、今回の転職の意味がないじゃん!って。

そんな時に、たまたまインスタで目に止まり、利用者の声を読んでみたんです。

今まで使っていた大手転職エージェントとは違って、強引に営業とかされず、じっくり探してくれそうだなと思って、問い合わせてみたのがきっかけです。思っていた通り、全然対応が違いました!


Q.メディカルCOCOを利用してみてどうでしたか?


本当にすぐ面談をしてくれました。しかも2/3は転職とは関係のない話だったと思います(笑)

こんな面談も初めてでしたが、その中で「すぐに辞めない方がいいかもしれない」「こんな働き方もあるんじゃない?」と言われた事がとても印象的でした。

今までは、転職ありきでの話しかされた事がないので。

この面談で一気に親近感が沸き、何でも相談できるなと思いました。

また、面接にも本当に全て同行してくれました。

最初は初めての経験だったので、戸惑いましたが、自分が面接に必死になっている時に、隣で質問内容を書き留めておいてくれたり、面接官の様子なども違う視点でチェックしていてくれたので、とても心強く、安心できました。

そして自分が求めていた「ここだ!」というクリニックに出会え、今はとても満足しています。


最後に


いかがでしたか?

M.K.さんのように十分な経験がある看護師さんだと、大手転職エージェントからの紹介も多いと思います。ただその中から自分の求める転職先かどうかを一つずつ見極める必要がありますよね。それがとても大変なんです。

結局一人で転職活動をやっているのと変わらない、と感じた事はないでしょうか?

インタビューの中で、M.K.さんは

「首藤さんなら、行かない方がいい時はちゃんと本当のことを言ってくれるだろうと思っていたし、絶対一緒に考えてくれるという安心感がありました」と、何度も「安心感」という言葉をおっしゃっていました。それは今まで転職エージェントを使っていたとはいえ、一人だけの孤独な転職活動に常に不安があったからだと思います。

やはり、担当者との信頼関係も転職活動においてはとても大切だと思います。メディカルCOCOはしっかり腰を据えて転職先を探したい!と思っている看護師さんに寄り添う事からサポートが始まります。ぜひ違いを体験してください!


 

メディカルCOCOに相談する

 

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る