看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

③転職に成功した看護師さんの生の声

ここで働き続けたい!と思える転職を叶えた看護師さんにインタビュー

  • 投稿日:2020年09月17日

今回は今年5月に転職されたS.H.さんに、オンラインでインタビューをさせて頂きました!!

オペ看一筋。なかなか希望の転職先が見つからなかったS.H.さんですが、そこから今回の転職に成功するまでを詳しく話してくださいました。経験が少なくどうやって転職活動をすればいいか悩んでいる看護師の方に!!


Q.前職を退職した理由は?


・・・派遣切りです。コロナが影響していると思います。

今まで2年近く派遣で働いていた総合病院から急に「次は更新できない」と言われ終了になってしまったんです。ドクターにもよくしてもらっていて、派遣は一人でしたが、今までずっと更新してもらえていたので安心していたのですが、コロナの影響で手術数が減っていたのでそれが原因かな、と・・・。

やはり派遣じゃなく正職員として働かないと不安だ、と思った瞬間でもありました。


Q.メディカルCOCOを知ったきっかけは?


契約終了と言われてすぐその時の転職エージェントの担当者に連絡し、次を探してもらえるようお願いしました。

最初はすぐにいくつかリストをもらえたのですが、私が「行きたい」と思える所がなく、他も探してほしいと伝えると段々連絡が取れなくなって・・・。どんどん契約終了の日が近づいてくるのに焦りを感じ、同じ職場で働いていた先輩に相談したんです。

その先輩は何回も転職を経験されていたので、頼りになるかもと。(笑)

もっと親身になって相談にのってくれる所がいい、と希望を伝えると即答で「じゃ、絶対メディカルCOCOだよ!!」と教えてもらったのが知ったきっかけです。ほんと即答でした!それだけ先輩にとってもいい印象だったんだなぁと。

そこからホームページを隅々まで読みました。インタビュー記事も読んでイメージも沸いたので、ここにお願いしようと決心しました。


Q.実際サポートを受けてどうでしたか?


口下手で優柔不断な自分にはぴったりでした!

大手の転職エージェントだと病院の様々な情報を持っているからいいよ、と言われた事もありますが、とはいえ電話だけのやりとりで、とりあえず求人がある所を案内されるといったサバサバした感じがどうも自分には合わなくて。

「希望は?」と聞かれてはっきりと答えられる人はいいですが、私のように希望を絞りきれていない人も多いと思います。

希望をうまく伝えられないと段々連絡もなくなり、そのままフェードアウト。今回がまさにそうでした。結構信頼していた担当者だったのに。

それに比べてメディカルCOCOさんは、まず面談をしてくれました。転職の話だけでなく、色んな話を聞いてくれるんです。なかなか電話では伝わりにくいニュアンスや私個人がどんな性格かも理解してもらえたと思います。

その上で、私に合う働き方を一緒に考えてくれるので、とてもスムーズに進める事ができました。

一度会って自分を知ってもらう事って転職活動を行う上でとても大切な事なんだな、と改めて感じました。


Q.今回の転職活動で印象に残っている事は何ですか?


卒業後からオペ室しかやった事がなくて。だけどこれから先の事を考えるとオペ室だけの経験でいいのか悩んでいました。

面談の中で、学生の頃に訪問看護に興味があったのを思い出し、ちょっと言ってみたら「面接に行ってみてから決めればいい」と、快く訪問看護の求人も探してくれたんです。

今までは、オペ室の経験しかないと分かるとそれ以外は探してもらえない事が多く、ずっと一人で悩んでいたのに背中を押してもらえたようで、嬉しかったです。

後で理由が分かったのですが、メディカルCOCOさんでは、あえて違う職種の面接も組んでいるそうなんです。そうする事で、より行きたい職場が明確になるからだそうです。

確かに私も初めて訪問看護の面接に行った事で、自分はやっぱりオペ看が好きなんだ、という気持ちが確固たるものになりました。この気持ちに気づけた事で、面接にも自信を持って挑む事ができ、今の職場が見つかりました。

今は、ずっとここで働きたいと思っています。本当にこの職場を紹介してもらって感謝しています。


最後に


いかがでしたか?

少しでも早く転職を決めてほしいエージェントでは、色んな希望にはなかなか応じてもらえません。でも一人一人の将来を考えた転職を成功させるには、一見無駄と思うような面接でさえ必要な時があります。

メディカルCOCOは、そう言った丁寧なサポートを心掛けています。

お仕事帰りで疲れているにも関わらず、終始笑顔で「私でお役に立てるなら」と謙虚なS.H.さん。オンラインインタビューも初めてだったにも関わらず、快く応じてくださり本当にありがとうございます!

なかなか希望が絞りきれない、どういった働き方が自分にあっているか分からない、と悩んでいる看護師さんはぜひお気軽にご相談下さい。メディカルCOCOがあなたに変わって背中を押しますよ!

メディカルCOCOに相談する

 

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る