GoTo トラベルキャンペーン、開始一週間を切ったタイミングでの東京除外。。
看護師の皆さんにとっては、なぜこんな時期にキャンペーンを開始するのか、と言う気持ち、いやそもそも全く関係ないし勝手にして、と思われている人のほうが多いかもしれませんね。
しかし、間接的に今後影響を受けるのではと危惧しています。
国と東京都のやりとりを見ていると、まるで子供の喧嘩のよう。そのツケを都民が払わされている気がしてなりません。
経済と感染防止の両立はとても難しい。
コロナ禍において、これは医療業界の皆さんも痛感したのではないでしょうか。
今までなんとなく「医療」と「経済」は別、と思っていたのに、医療業界自体も大きくコロナ禍の経済的な打撃を受けています。それだけ、医療とお金は切っても切り離せない関係になっていた、と言う事でしょう。
緊急事態宣言が解除され、ようやく外来診療も患者さんの数が戻り出したかな、と言う状況でしたが、全く違う業界とは言え、「東京が感染源」と言ったイメージがついてしまえば、また受診控が増えるかもしれません。
看護師さん達にとっても、東京から地元に帰ろうとしていた方、逆に地方から上京して心機一転大病院で働こうとしていた方、それぞれに影響が出ています。
やはり、ご両親に「東京」である事を反対されているようです。
「ちゃんと対策していたら大丈夫だよ」と行ってあげたいですが、こればかりは周りからは何も言えません。自分で決めるしかないですよね。
東京に住んでいる身としては、、、とても複雑です。
東京全体に蔓延している訳でもないし、東京にいても全く外に出ていなかったり、ちゃんと対策をしている人が大半です。東京で働いていても埼玉に住んでいたらいいの?横浜ならいいの?矛盾だらけだと思います。
他の地域だと、そのようには受け止められていないのかもしれませんね。この温度差もずっと東京にいると分かりません😭
子供達に「なんで東京だけダメなの?大阪もいるじゃん」と聞かれました・・・
旅行業界支援の為の対策かもしれませんが、GOTOキャンペーンの東京除外は「東京差別」につながらないか、子供達の反応を見て少し心配になりました。国から東京が危ないとレッテルを貼られたようで。親が納得していないので子供にもうまく説明できませんでした。
看護師さんの転職についても、東京からの転職者は歓迎されないのか、全く関係ないのか、今後注視したいと思います。
コロナと付き合っていく上で、どこの国もまだ正解を見つけられていないですが、ただそれでももう少し国にはリーダーシップをとって欲しい。
そう思いませんか・・・