看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

【COCO子のCOCOだけの話】

スタッフブログCOCO子のココだけの話vol.55〜引越し・・・〜

  • 投稿日:2020年07月03日

皆さんは今までに何回引越しをした事がありますか?

COCO子は結婚するまでずっと実家暮らし。大学も就職も家から通える範囲で!それくらい実家大好き人間でした(笑)

そんな私も今や自称「引越しマスター」

もう必要ないかと思っていた矢先、また引越しマスターの出番がくるとわ・・・😭

コロナ禍の中、あまり引越しをする人はいないかもしれませんが、勤務先の寮に入る事も多い看護師さんに引越しのポイントを伝授します!!


3年で3回の引越し


そもそも地元から離れることすら考えていなかったのに、人生って何が起きるか分からないものですよね😅

ここ直近ではなんと3年の間に3回も引越しを経験しました。。

結婚時にも引越しをしましたが、今思えば大したことはなかったなぁと。やはり人数が増えれば増えるほど、引越しは大変。会社都合だとお任せパックを使えるけど、自分都合だとそんな贅沢は出来ないし。お任せパックを使うにしても、自分である程度準備をしておかないとえらいことになります。本当になんでも詰め込まれてしまう💦 埃も?!

生後1ヶ月の子供を連れての引越しはマジ辛かったですね。でもそのおかげ?で、自称・引越しマスターになった気がします(笑)

家族全員の荷物を段ボール詰めして手が腱鞘炎になった事は、今は思い出。。


引越しマスターのポイント「荷詰の前に配置を決める!」


引越しと言えばとりあえず荷物を詰める、と思う人も多いかもしれませんが、それだと引越しをした先で、普通の生活がなかなかスタートできません。ま、引越しさえしてしまえば後はゆっくり片付けていけばいいや、と思う人はそれでもいいかもしれませんが。

引越しをしても仕事を休めるのはよくて当日くらい。すぐ仕事は始まります。子供がいると尚更待ったなしに、奴らは「お腹すいたー」「おもちゃどこ?」と言ってきます。

逆に、引越し前の方が時間が取りやすいと思います。

荷詰の前に、まず引越し先の間取り図に同じ縮尺になるように計算し、家具などの配置を全て決めちゃうんです。収納ケースやラック、ゴミ箱の位置など細かいと思うかもしれませんが、全ての場所を考えます。

それを決めてから、新しい部屋で使う物を段ボールにまとめて入れていきます。収納ケースはそのまま運んでくれる所がほとんどなので、新しい家に合わせて中身を変更しておきます。

後は、ちゃんとその場所に運んでもらえるように指示を書いておけば、引越し後はそのまますぐに使えます。

今の家の配置でそのまま荷詰をしてしまうから、引越し先で「あれはどこに行った?」となりやすいんです!

また引越し屋さんに「これどこに置きますか?」と言われた時に「とりあえず、この辺りで」と答えちゃっていないですか?

後で全部自分で移動しないといけなくなるのも手間ですよね。これも事前に全て決めておけば、荷ほどきの手間が全然違います。

COCO子はいつもこの方法で、家族4人分の引越しを一人でやっても、荷ほどきは大体引越しの次の日には全て終わっています。何事も段取りですね!!


最後に


いかがでしたか?少し参考になれば嬉しいです!

世の中は在宅ワークが増え、単身赴任もなくす、と言った企業も出てきていますが、そのような働き方が出来ない人もまだまだ多いですよね。医療関係者の皆さんは、なおさら難しいと思います。

忙しい中、引越しはあまりしたくないと思いますが、引っ越す事で希望の職場を見つけるチャンスが広がる場合もあります。

引越しのコツを参考にして、思い切って踏み出してみてもいいかもしれませんね😁

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る