看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

【COCO子のCOCOだけの話】

スタッフブログCOCO子のココだけの話vol.53〜ステイホーム〜

  • 投稿日:2020年05月02日

なんだかんだゴールデンウィークに突入ですね。とは言え、まだまだ外出自粛。

こんなにも楽しみのないゴールデンウィークを迎えるなんて初体験かもしれません😅様々なイベントも戦後初の中止。それを聞いてCOCO太郎に「今って戦争中なの?」と聞かれ、ドキッとしましたが、

ある意味、そうかもしれませんね。ウイルスとの戦い。世界中でも今までに経験した事がない事態が起こっています。確かに異常事態、戦時中と同じなのかもしれません。

子供達には「今、起こっている状況は、今まで誰も体験した事がない状態で、きっとこれから歴史の教科書に載るくらいの出来事なんだよ。」と言っています。

なので休校になって、どんな事を感じ、どんな生活をしていたか、忘れないようにと日記も書かせています。ま、ほぼ毎日同じですが💦


貴重な時間になる・・・・か?


よくよく考えると、子供達も1歳になる前から保育園に行っていたので、こんなに一日中一緒にいた事なんて赤ちゃんの時以来かも。そう思うとちょっと感慨深いです。

今までも注意してはいたものの、自分がずっと見ていた訳ではないので、放置してしまっていた子供の癖も毎日いるとやたらと目について叱ってばかり。

逆に、意外な長所を見つけたりもできました。

休校になってから唯一続いているのは、朝一の掃除。COCO太郎、COCO姫でそれぞれ分担を決めてやり方を教えると、二人で協力しながら、やってくれています。ま、まだまだCOCO子が望むレベルではありませんがここはグッと堪えています😂

勉強を見る時間も確実に増えました。毎日見ていると、間違うポイントや集中してやっていなかったな、とかすぐ分かるものですねー。でも、やはり毎日相手が親だと、どんどん慣れてきて適当になってきてしまうのは、どうしたらいいものか、、、皆さんどうされていますか?

休校当初より、明らかにだらけてきているCOCO太郎です・・・😩


ずっと家にいてもお腹は減る・・・


ステイホームを続けていると、本当に単調な毎日。。とは言え暇な訳ではなく、何かと毎日バタバタ。友達の子供を預かるのも続いています。子供たちは元気で、毎日楽しそうに遊んでいるので食欲も旺盛。

私は家の中では動き回っていますがとは言え確実に運動不足。なのにお腹は減りますよねぇ😅不思議だーーー。

作っては食べて、片付けてまたすぐ作る・・・毎日この繰り返し。やっぱり給食がどれだけありがたい存在かを再認識です。


最後にちょっとマジメな話・・・


正直、毎日コロナに関する同じような報道にちょっと嫌気がさしていました。そんな中で「なるほど!」と思った言葉があります。

「不満はゼロにはならない。不満の等分配を考える」

これは日本人宇宙飛行士 野口聡一さんの言葉です。

まさに新型コロナウイルス禍における今の状況にも言えるのではないでしょうか?

それぞれが自分の満足を求めて動けば、その分誰かの不満が増えているのです。全員の満足を得ようとして結局まとめきれず対策が遅くなるという政治の状況にも・・・。

国際宇宙ステーションという閉鎖された空間で長時間生活するのは、今の私たちよりもっと過酷ですが、教訓は生かされるのではと思うのです。

痛み分け。そんな気持ちを多くの人が持ち、不満の等配分ができれば少しは前に進むかもしれません。

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る