看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

【COCO子のCOCOだけの話】

スタッフブログCOCO子のココだけの話vol.51〜幻の卒園式〜

  • 投稿日:2020年03月13日
卒園式

近所に桜並木があるのですが、今年は早くも色づき始めました!

自然界は新型コロナウイルスの事なんてお構いなし。着々と春を迎える準備が進んでいますね。

そんな反面、人間世界は・・・新型コロナウイルスの感染拡大に先が見えず、不安がいっぱい・・・。とうとう、COCO姫の卒園式も、月末だったにも関わらず早くも中止が決定しました。😭


卒園式・卒園遠足も中止・・・


引越しを繰り返していたので、COCO太郎もCOCO姫も3〜6回保育園を変わっています。COCO太郎が卒園の時は、新園だった事もあり、同級生が3人。しかも在園期間も1年弱しかなかったので、あまり感動的な卒園式ではありませんでした😅

今回、COCO姫は一番長くいた保育園で卒園できる!と楽しみにしていたのですが・・・先週中止決定のお知らせが。一応、練習してきた発表会は動画で配信される事になりましたが。

何気に、COCO姫よりCOCO子の方がショックを受けています。COCO太郎から通算して8年。もう保育園と関わる事もなくなる最後の卒園式を見れないなんて・・・。

卒園式だけでなく、電車で行く予定だった卒園遠足もなくなり、保育園生活最後らしい行事は一切なくなりました。

とりあえず保育園は毎日行けるので、子供たちはあまり状況を分かっておらず、今も発表会の劇の練習・歌の練習を頑張っています。ま、動画だけになっても頑張ってくれると思いますが、寂しいなぁ。うーん、保護者だけでもやってほしかった。


幹事になってしまった謝恩会・・・


今一番頭を悩ませているのが謝恩会です。

園主宰ではなく、保護者独自で毎年企画。昨年末から話し合いが始まり、ヒョンなきっかけからいつの間にか幹事になっていたCOCO子💦

やるなら、思い出に残る謝恩会にしてあげたい!と場所探しから下見、保護者の意見収集や、ご意見番への根回し・・・と着々と準備を進め、後は開催を待つばかり!という状況まで来ていたのに。コロナ騒動。

中止か延期かを決めなければいけません。

しかもすでに予約している会場ではキャンセル料が発生するし。

こんな時に幹事になってしまうなんてついてない・・・。

延期になってまた幹事を続けなければいけないのかと思うと辛いし、中止になると楽しみにしていた子供達が可愛そうかな、と思うし。どっちを選ぶか、かなりつらい選択をしなければいけません。来週多数決で決定です。

その準備もしないとーーっ。

1年後には、こんな事もあったねー、とみんなで明るく語っていたいものです。


最後に


医療ガバナンス学会のHPに臨床現場の実態がよく分かる投稿があったので、最後の一部を共有させて頂きます。看護師の皆さんにとっても共感できるのではないでしょうか。

「・・・(略)もし、重症ではないが、コロナかどうかわからない人を通常の日常生活にもどしてしまってさしつかえないのであれば、コロナ感染症を大げさにとりあえず通常の風邪として扱うべきです。そして重症化しない限り心配がないことを広く伝えていくべきです。
もし、コロナ感染症を特別な危険な感染症と本当に考えているのであれば、疑わしい患者さんをしっかり検査して、自宅隔離でも何でもよいので隔離措置をとるべきです。現在行われていることは、このどちらでもなくいたずらに不安と混乱を招き、医療現場を疲弊させる行為であると強く感じました。」
(引用:医療ガバナンス学会

早く通常の生活に戻りますように・・・

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る