看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

【COCO子のCOCOだけの話】

スタッフブログCOCO子のココだけの話vol.46〜読書〜

  • 投稿日:2019年12月06日

読書の秋、と言うかもう冬ですが、最近読書が家族の中で急に身近になりました。今回はそんな話を。

小さい頃は、読書は苦手で映画ばかり観ていたCOCO子💦

しかし、ここ数年は仕事柄いろんなビジネス書や専門書を読みあさっています。そんな姿を見てか、最近子供達が本に興味を持つようになったので、近くの図書館に行ってみたんです!


最近の図書館って!!


正直、大人になってから図書館に行ったことがありませんでした。なので私の図書館のイメージは子供の頃のまま😅本を読むと言うより、勉強をしに行く場所という使い方しかしたことがありませんでした。

なので、久しぶりに行ってみてびっくり。最新のビジネス書はもちろん、新聞やファッション雑誌・児童書まで本屋さんと変わらないくらいの種類がずらり。しかもネットから予約したり、読みたい本のリクエストまで出来たりするんですね!

正直、本を買わなくてもいいじゃん、と思うほど。😅

子供達もいろんな種類の本、特大サイズの絵本に大興奮。1m以上もある絵本を借りたい!と熱望され、自転車の後ろに大きくはみ出しながら持って帰ってきたり・・・

もっぱらCOCO子はネットで読みたい本を予約してから借りに行くのが日課になりました。

図書館に行くと、本の多さに何から探せばいいのか分からなくなってしまうので💦

でも人気の本は何年後に読めるのか、、という状況なのでやはり旬な時期に読みたければ買わないと無理ですねぇ。皆、予約早すぎ!!


伝記!


COCO太郎とCOCO姫はと言うと、科学のアニメの影響から最初にエジソンに興味を持ち、せっかくだからとエジソンの伝記を借りてみたのが功を奏し、伝記シリーズを読み始めました。

その日に読んだ偉人の話をしてくれるのですが・・・COCO子が知らない人も多く、毎日一緒に読んでいます。😁

結構最近の人まで伝記として扱われているんですよねー。ゴジラやウルトラマンの製作者とか。(COCO子が知らないだけかもしれませんが)

大昔、自分も読んだかすかな記憶はありますが、今になって子供と一緒に読んでいるとまた違った発見があって、COCO子もハマっています。


読み方は色々


そんなCOCO子家ですが、皆さんは最近、読書していますか?

今は電子書籍も増え、携帯でも気軽に読めますよね。COCO子も電車移動中は、電子書籍派です。

子供達は、TVや動画、最近はAmazonプライムビデオやHuluまで使いこなすようになってしまい誘惑は多いですが😨

そこで興味を持った事を本で読む、と言う流れができたらいいなーと思っています。

どんな読み方であれ、知りたいと思った事を調べたり、新しい知識を得ようとする事って大切ですよね。これからも図書館を活用しつつ、色んな知識を付けたいと思いますっ!!

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る