看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

【COCO子のCOCOだけの話】

スタッフブログCOCO子のココだけの話vol.41〜残暑バテ?!〜

  • 投稿日:2019年09月13日

今週初めの暑さはほんと、厳しかったですねぇ。

COCO太郎の小学校でも9月にしては初めて、熱中症危険温度になったという事で、外遊びも禁止、運動会の練習もなくなり、なぜか一番暑い時間帯に、「熱中症が危険なんだってーー!」と汗だくで走って帰ってきました。。その方がよっぱど危ないじゃん、とツッコミたくなりましたが・・・💦


残暑バテ?


8月終わり頃からでしょうか、一瞬涼しくなりましたよね。寝るときにクーラーをつけなくても眠れた日が何日かあったのですが、そのせいか体が秋モードに入ってしまったのか、今週ズーーーっと頭が重いし、ダルいし、やたらと眠い。そしてやる気が出ない😭

いつもなら、薬を飲めば大抵頭痛はすぐ治るのですが、今回はあんまり効かないし。

何だろう、、やらないと!と頭では思ってもなかなかすぐ動けない自分が。。かなり気を奮い立たせて一日一日を乗り切っていたのですが、ふと目に入ってきたのが、テレビの「残暑バテの人増加中」というテロップ。

今まで「夏バテ」はよく聞いたことはありましたが、「残暑バテ」はあまり馴染みがありませんでした。だけど私の症状とほぼ同じ。「あっ、これかも」と納得しちゃいました。

皆さんは大丈夫ですか?


対策は?


基本「●●バテ」と呼ばれるものは、原因も似ているので対策も同じでこの3つ!

・睡眠
・バランスの良い食事
・運動

うーーん、よく聞く健康3原則みたいな感じ。これがちゃんと出来るなら残暑バテにもならない気もしますが😅

ちなみにCOCO子は全て出来ておりません!!(自慢にもなりませんが・・・)

あー、まずこの対策を実行出来るやる気が欲しい。。


COCO子的対策^^


やる気がない時だからこそ「対策」とか「そんな時はこれが効く!」とかの言葉に反応して何か期待しちゃうのですが、結局正論というか、、、「そりゃそうだよね」という対策が書かれていると、ひねくれ者のCOCO子は、正直ガッカリします😅

そんな残暑バテなど、バテでやる気が出ない時のCOCO子的対策はーーー

あえて普段なかなか会えない友達に連絡をしまくって、予定を入れてしまうのです!

根本的な体の不調に対する対策ではないので悪しからず💦

そうすると、必然的にその予定に合わせて色々片付けておかないといけない事や、やるべき事のお尻が決まっていくので動かざるを得なくなる、って訳です(笑)楽しい予定を控えているので多少はやる気も出てきます!

しんどいーって、思っていてもマイナスな事しか浮かばないので、人と会ってパワーをもらうと、自然に自分も元気になっている事が多いですよ。

一度試してみてください。

想定外に、みんなから連絡が来て、予定がいっぱいになってしまう可能性もあるので、ほどほどに😉

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る