看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

【COCO子のCOCOだけの話】

スタッフブログCOCO子のココだけの話vol.35〜朝型派?夜型派?〜

  • 投稿日:2019年07月26日

いよいよ夏休みが始まりました!とは言え喜んでいるのは、小学校に通うCOCO太郎だけで、後の家族はいつも通り。COCO太郎も学童に行くので、朝がゆっくりできると言う訳ではありません。

なのに、やはり心のどこかで「夏休み」と思っているのでしょう。少しずつ起きる時間が・・・

まぁ多少は仕方ないかな、と思っていたらなぜか関係のないCOCO姫までもいつも以上に起きてくれません!!


こんなに違う?!朝型・夜型人間


突然ですが、皆さんは朝型派ですか?夜型派ですか?

COCO子は完全に朝型派です。朝型と言うより、とにかく夜が弱いだけかもしれませんが・・・

よく試験勉強の時、眠たくて眠たくて集中できず朝早く起きてやる事が多かったのですが、朝寝坊してしまうと、リカバリーする時間もない訳で、、、焦ったままテストを受ける、と言う苦い思い出もあります💦

もちろん、今もどちらかと言うと朝早く起きる方が得意です。COCO子の実家が皆朝が早くそう言うリズムで暮らしてきたからかな、と思っていたのですが、、、

COCO太郎とCOCO姫の寝起きが全く違うんです。面白いくらいに!

COCO太郎は、目覚まし時計がなると自分で止めて、起こしに行かなくても普通に起きてくるのに対して、COCO姫は・・・

大きな声で起こしても、体を揺らしても、くすぐっても😛、全く起きません。毎朝時間との戦いの中、COCO姫とも戦っている感じで、一仕事。

起きてからも、COCO太郎はすぐ朝ご飯をバクバク食べてくれるのに対して、COCO姫は一向に手が進みません。食べる量も少ないし。。自分のペースでいいよ、と言ってあげたいのは山々ですが、時間に制限があることも確か・・・いつも歯がゆい気持ちで急かしています。。


遺伝子で決まっている?!


今まで同じ環境で育ってきているのに、どうして小さい時からこんな違いが出るんだろう。

少し調べてみたら、なんと朝型か夜型かは遺伝子によるそうで、本人の努力ではどうにも変えられないそうです!

そう言う事だったんですね。

どうしても夜型の方が体に悪そうで、ついつい早く寝て、早く起きなさい、と言ってしまいますが(正しいのは正しいけど)COCO姫は夜からの方が明らかに集中力が増して、ひたすら大好きなお絵描きをしていたりします。無理にベッドに入ってもなかなか眠れないようで、ゴソゴソしていて寝つけないよう。対してCOCO太郎は、同じように昼間を過ごしていても、夜は眠たくなって自分からベッドに行きます。

きっと脳がそう言う反応をしているんでしょうね。


まとめ


皆さんは、ご存知でしたか?

COCO子は、理由を知らず毎朝とてもイライラしていましたが、何か少しスッキリした気持ちになりました。

とは言え、やはり夜型の人の方がメンタルヘルスが弱い傾向がある、と言う研究結果もありました。どうしても仕事などは9時から18時ごろなどに多いのでこの時間に夜型の人は合わせるのはやはり精神的に無理がある、と言う事なのかなぁと思います。

逆にこのような体質を活かして仕事をする方がいい、って事ですよね。

看護師さんの夜勤が平気な人と体調を崩してしまう人がいるのも、もしかしたらこう言う遺伝子レベルなのかもしれませんね!!(あくまで個人の意見ですが😅)

朝型派のCOCO太郎、夜型派のCOCO姫、それぞれが集中できる時間を見つけて付き合ってあげたいと思います。

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る