看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

【COCO子のCOCOだけの話】

スタッフブログCOCO子のココだけの話vol.34〜環境〜

  • 投稿日:2019年07月12日

最近働き方改革の一環として、職場の環境についても様々な工夫がされるようになりましたよね。

テレビでもよく特集されていて、本当に会社??と思ってしまうほどおしゃれなオフィスや、仕事中のストレスや疲れを軽減させるデスクなど、とてもよく考えられていてすごいなぁと感心します。

医療機関でも、これからどんどん変わって行くと思います。やっぱり一日のほとんどを過ごす職場の環境ってとても大事ですよね。


自宅改善大作戦?!


COCO子の場合、自宅でほとんど仕事をさせて頂いているので、自宅が仕事場です。今までは、ダイニングで仕事をしていたのですが、さすがに長時間座る設定になっていないダイニングチェアで何時間も作業をするのは腰の負担が大きく😅

また仕事の命とも言えるPCに、いつ子供達に飲み物をこぼされるかもしれない、という危惧から狭い家の中で、なんとか仕事スペースを作ろう!と決意。

もともと、レイアウトや収納を考えるのが大好きなので、夜な夜な採寸や家具の移動をしながら、快適に仕事ができる環境をイメージ。オフィスでも使用される長時間座れる椅子もなんとか予算内で発見!!

そして、構想から約1ヶ月。家具の組み立てなど一人で大変でしたが今週ようやく完成しましたーー🎊


思わぬ効果も!


今まで本棚で塞いでいた窓際を解放。デスクからすぐ外が見えるようにしてみました。すると今まで知らなかった心地よい風が。春には桜もちょうどよく見えそうです🤗

何と言っても、仕事に必要な物が全て手の届く範囲にある快適さ!一応リビングも見えるので、子供達の様子もすぐ分かり仕事との切り替えも、しやすくなりました。我ながら完璧な配置(笑)

やっぱり集中しやすい環境をちゃんと作らないとダメですね。

それを見ていたのか分かりませんが、先日COCO子より先に学校から帰ってきていたCOCO太郎が、何も言わずに宿題を仕事スペースで黙々とやっていたのです!!

今までCOCO太郎もダイニングで勉強をしていたのですが、どうやら使いたくなったようです😏しかもいつもなら、周りの様子が気になってなかなか進まない事も多かったのですが、とても集中してやっていました!

子供達のスペースと分けたかった、という事もあったのですが、、勉強スペースになるならいっか。


まとめ


改めて、大人にとっても子供にとっても「環境」って大事なんだなぁと実感。

まだ使い出したばかりなので、物珍しいという事もあるかもしれませんが、明らかに自分から率先して勉強スペースで勉強をするようになりました。

COCO太郎につられて、COCO姫まで!!😀

いつまで続くか分かりませんが、やる気があるうちに習慣化してくれるといいなー。あっ、もちろんCOCO子も使ってますよ❗️

いつまでこのやる気は続くのやら・・・

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る