看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

【COCO子のCOCOだけの話】

スタッフブログCOCO子のココだけの話vol.29〜子離れ・親離れ〜

  • 投稿日:2019年05月31日

突然ですが皆さんは親と何歳くらいまで一緒に寝ていたか覚えていますか?

COCO子は、小一から一人部屋を与えられたのですが、一人で寝るのが怖くて怖くて、夜なんて来なくていい!って思うほど嫌でした。(今なら考えられないですが・・・)何時間も布団の中で眠れず泣いていたら、母親が一緒に寝てくれた事もありました。今思えば、最初の親離れの時期だったのかもしれません。

そんな思い出が浮かぶ中、とうとうCOCO子家も第一弾の親離れの時期(笑)が呆気なくやってきました・・・


 二段ベッドがやってきた!


COCO太朗、COCO姫が産まれてからほとんどの日々、「寝かしつけ」に悩まされつつ一緒のベッドで川の字になって寝てきたのですが、さすがにCOCO太朗も大きくなり、寝返りのキックが半端なく強力になってきたので、そろそろ一緒に寝るのは卒業かな、と。

どうせなら、COCO姫も使えるように2段ベッドにしよう、と何となく話が進み、、、色々探して、ようやくお気に入りのベッドを見つけたのがちょうど1ヶ月前。

それからは、新しいレイアウトを考えたり、いらなくなった物やベッドを解体したりと一人でコツコツと作業する日々。。

そんなこんなで、本日、二段ベッドがやってきましたーー。

また家が狭くなりましたが、、子供達は新しいベッドに大興奮。ずっとベッドの上で過ごしたい!とか友達を呼ぶ!とかとか・・・


あれ?昨日で最後だった?・・・


寝室を分ける話が出てから今日まで、二段ベッドを迎え入れる準備でバタバタしてたけど、ふと現実に。

いつも二人に挟まれて身動き取れず、ちょっとの声にも目が覚める、、もう一人でゆっくり寝たい!

と何度も思っていたはずなのに、今日から子供達と別の部屋で寝ると思うと何だか急に寂しい気分に😅

疲れた時は二人をギューっとしてパワーをもらっていたのは自分だったんだなぁ。

子供達はというと、私と一緒に寝れなくなるなんて、もちろん全く気にもせず二人でウキウキ。

まぁ、そうですよね(^◇^;)


実感。。。子離れ・親離れ


自分が子供の頃は全く親の気持ちなんて考えた事もなく、、かなりの反抗期を過ごした親不孝なCOCO子ですが💦

今になってようやく分かるというか、自分が親に言われて「うるさいな」と思っていた事を無意識に子供に言っていたりしてドキッとします。そういう事か・・・

子供は勝手に親離れしていきますが、子離れの方が難しいのかもしれません。。

自分が子離れできないなんてありえない、って思っていたのですが、今回ほぼ毎日一緒に寝ていたのが終わる、という出来事に動揺していたんですよねぇ。自分でもびっくり😀

別にまだまだ一緒に寝てくれるんですけどね(笑

ほんの小さな事かもしれませんが、「子離れ」の時期を実感したCOCO子なのでした・・・

二人で一緒に上段で寝るそうです・・・

 

 

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る