毎年思うのですが、GW期間中の事故ってほんと多いですよね。特にテレビなどで取り上げられるからかもしれませんが、楽しい休みだったはずなのに、、と残念な気持ちでなりません。
今年もGWに入って毎日のように事故のニュースが流れていましたよね。COCO子も東京に来てからは、たまに遊びに行くときくらいしか運転をしなくなったので、人事とは思えませんでした。
ちょうどGW期間中に、レンタカーで遠出する予定もあったので尚更でした。とりあえず大きな渋滞や事故には巻き込まれず帰って来れましたが・・・
いくら注意していても
昔は結構飛ばし屋だったCOCO子ですが💦子供を乗せている上に、都内の運転に慣れていない事もあり、以前より安全運転をするようになりました😀
周りの状況を見ながら運転していて、一番感じるのは急な車線変更や、無理な追い越し、あおり運転など、まだまだあるんだなぁという事。
特に行楽シーズンは、私のような普段運転していない人が増えるので普段から仕事で使っている人にとっては、迷惑なんだろうな、とは思いますが、どんなに焦って無理な追い越しをしても、結局ずっと同じペースで走っているCOCO子と変わらなかったり・・・見ているこっちがヒヤヒヤしました。事故の確率を上げているだけじゃん、と。
自分がいくら注意していても、悪質な運転の人と出会ってしまったらとっさに対応できるか。難しい問題です。
子供の視点で考える
自動車だけではありません。最近、COCO太郎が自転車に乗れるようになったので、一緒に買い物などに出かけるのですが、まだまだ急にブレーキをかけたり、急にハンドルを切る事が上手ではありません。
大人だと気にせず、ササっとすり抜けてしまえる人混みでも、子供にとっては大変です。
そんなCOCO太郎を見ていて気づいた事。
どれだけ前を向いて歩いていない人が多いんだ!!という事です。
歩きスマホの危険性は報じられていますが、本当に多いですよね。しかも道の真ん中で急に止まったり。イヤホンをしているので、ベルを鳴らしても気づいてくれないし。
子供は大人のように周りを歩いている人が次どうするか、どの方向に行くのか、など予測できません。空いているスペースを見つけてひたすら前に漕いで行こうとするので、歩きスマホをしている人に何度も行く手を阻まれてしまいます。
確かに歩行者優先、と言ってしまえはそれまでですが、子供の視点で歩行者を見るようになり、とても危険だなと最近つくづく感じます。
まとめ:安全な世の中に
交通ルールを守っている人が巻き込まれて亡くなる事故が続いて、
「青信号でも、ちゃんと車が来ていないか見てから渡るように言っている」というママ友もいました。
子供達は「何で?」と不思議そうでしたが、自分の身を守る為には必要な事かもしれません。
早く自動ブレーキや自動運転が当たり前の社会になってほしいなと思います。
令和最初のCOCOだけの話は少し暗い内容になってしまいましたが、子供の命が犠牲にならない安全な世の中になってほしいですね。