看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

【COCO子のCOCOだけの話】

スタッフブログCOCO子のココだけの話vol.24〜ラン活?!〜

  • 投稿日:2019年04月12日

つい先日入学式が終わったと思ったら、来年度のラン活シーズンの到来です😁

何年か前から耳にするようになった「ラン活」
新1年生になる前年にランドセルを選ぶ活動のことですが、噂には聞いていても実際はどんな感じかピンと来ないですよねー。

これから直面するママさんナースの方にCOCO子の体験談を。実際使っている所を見て、ぶっちゃけどうなのかまでお伝えしますね。


いつから開始?


ラン活で一番重要なのは情報収拾開始の時期です。いくら張り切って色んなランドセルから選びたい!と思っていても、スタートが遅れれば購入自体できません。

新作のランドセルが並び始めるのはだいたい例年4月です。

それまでには、資料請求をすませ、展示会や販売開始の日時をチェックしておきましょう。少し前までは夏休みに買うのが普通でしたが、最近はどんどん早くなって、GW頃を目処に決めているママ友がほとんどです。

GWまでの予約なら完売せず、必ず注文を受けてくれる、と言うブランドもあるので、やはり4月〜5月中に決めた方がいいかもしれません。

そう言うCOCO子も、COCO太郎の時は全く興味がなく、夏休みが終わるくらいに買いに行き、ほぼ選べなかったと言う苦い経験があります。

ま、男の子だったので特にこだわりもなく「黒ならなんでもいいよ」と言っていたくらいなので、選べるものからサクッと決めてくれましたが😅


こんなに違う!男の子と女の子


そんなCOCO太郎の経験から今年は早めに活動開始。

男の子のランドセルはどれも同じに見えたけど、女の子のランドセルって種類が豊富ーー‼️

けど、どうしても親として選んでほしくない色やデザインもある訳で・・・6年間使う物ですからね。でも年長さんになったばかりの女子にはなかなか通じない( ;´Д`)

それなら見せないのが一番!!

ある程度親目線で、取捨選択した上でどれがいいか選んでもらう事に。どの色がいいか、自分の顔に合うか、中も可愛いか、隅々までチェックしているCOCO姫。。。

COCO太郎の時には想像も出来なかったけど、こんな歳でも女子は女子なんですねー。

悩みに悩んだ挙句、「やっぱりお母さん決めてー」😵

珍しく自分で決めれませんでした💦ランドセルは特別らしいです。。


ぶっちゃけどんなランドセルがいい?


小学生の象徴とも言えるランドセル。ついつい親も気になってしまいますが、正直COCO太郎の使い方を見ていると、とにかく丈夫で軽いランドセルが一番、だなと。

思っていた以上にいつもランドセルの中身はパンパン。相当重い日もあります。

女の子ならランドセル自体の重さが軽いに越した事はないですよね。後は、機能面はデザインより重視した方がいいと思います。いいランドセルであればあるほど、意外に子供達には不親切な作りになっていたりするので。

男の子は使い方も乱暴。雨の日も傘をちゃんとささずに帰ってくる事も。いいランドセルだから、なんてお構いなしです😂


まとめ:結局は・・・


色々自身のラン活を振り返ってみましたが、とどのつまり、ラン活は親の自己満ですね😁

上手に子供と楽しんで選べる人はいいと思いますが、あまり気にしすぎる事もないのかなと思います。子供達同士はあまり気にしていないので。

あるママ友が「女子社会に勝つには、最初のランドセルが大事だから、とりあえず一番高いものを買う」と言っていましたが、

COCO子はCOCO姫にはそう言った無駄な競争に左右されない人間になってほしいな、と思います。

お気に入りの中から最終的に私が選んだランドセルで元気に毎日通ってくれるといいな。

という訳でCOCO子家、ラン活終了しましたー。

 

 

 

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る