看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

【COCO子のCOCOだけの話】

スタッフブログCOCO子のココだけの話vol.26〜令和へのカウントダウン〜

  • 投稿日:2019年04月26日

今回のブログが平成最後の更新となりましたー。世間はいよいよ明日からのGWにざわついていますが、看護師の皆さんはいかがですか?

勤め先によって休みが色々だと思いますが、元号が変わる滅多にない機会。是非この特別感を味わってくださいね。


平成を振り返る・・・


さて、令和へのカウントダウンが始まっていますが、実感ありますか?COCO子は正直全くまだありません。ただ最近よく特集している天皇陛下のお言葉などを聞いていると、自然にウルっときてしまいます。まさに平成の象徴ですよね。

自分の平成はと言うと・・・

地元から出ることなんて考えた事もなく、社会人までぬくぬくと実家に入り浸り、仕事が忙しいのを言い訳に、家事なんてほぼした事がなかった私が、結婚直後、地元を離れ友達も親戚もいない土地で一からの生活。やっと自分の基盤も出来てきたと思った矢先に、また転勤。25歳まで引っ越しすらした事がなかったのに、気づけば現在5回目。環境に合わせて転職もたくさん経験しました。

近くの保育園に入れるまで約3年間、2箇所の園を毎日往復7kmチャリで送り迎え。雨や雪の日はタクシーも捕まらず泣きそうになりながら連れて行っていたのも、今では結構いい思い出。自転車の前と後ろに乗っている子供達が歌を歌ってくれたり、「かーちゃん、頑張れ、頑張れ」と応援してくれたり😊懐かしいぃーー。

人生の一大イベントと共に過ごした平成でした。皆さんの平成はどうでしたか?


令和に期待すること


時代の変化が激しすぎて、10年先でさえ今とは全く違う世界になっていそうですよね。

教育に関しても、様々な情報があふれていて、「今からこう行った勉強をさせておいたほうがいい」と行った勧誘がすごいです😥

「今のうちに、あれもやっておいた方がいい」「これもやっておいた方がいい」小さい頃からの青田刈り。

確かに必要になるのかもしれないけれど、もっと大きくなって本人がやりたい、と言ってからでも良いのでは、と思う事が多いです。

令和はまさに、そんな新しい教育を受けてきた子供達が活躍する時代ですよね。

平成を駆け抜けてきた大人から見ると、これからすぐ迎える超高齢化社会、人手不足、温暖化、など未来をなかなか楽観視出来ませんが、新しい価値観で育った若者が何か希望を持てる世界があるといいな。


まとめ:新しい時代の始まり


5月1日

令和元年。この新しい時代が始まる日は、くしくも今年1月に亡くなったCOCO子の父の誕生日。

まさに平成を全うした父。なんだか感慨深いです。

その日は、実家に帰り家族みんなで、父が元気だった頃大好きだったお店で父を偲ぶ予定です。

父の性格によく似ているCOCO太郎。新しい時代に受け継がれて行くのですね。

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る