看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

①看護師の悩み・・・

看護師4月入職者の今・・・辞める?続ける?

  • 投稿日:2019年06月12日

6月。早い施設ではボーナス支給月。ボーナスを一区切りとしてなんとか頑張ってきた方も多いと思いますが、他にも4月から新しい職場で再スタートした人や新人として看護師生活をスタートした人のストレスがマックスになってくる時期でもあります。

さて、皆さんはどんな状況ですか?

人は悩んでいる時ほど、他の人の状況が気になるものですよね。今回は、入職したばかりだけど、辞めるべきか続けるべきか、密かに一人で悩んでいる看護師さんにお届けします!!


私だけ?? なかなか馴染めない


4月はどの病院でも異動や新人の受け入れがある為、どの立場の人もバタバタして忙しい時期。新人に限らず、中途採用で入職した人も、じっくり教えてもらえず不安な想いをする方は多いです。

同期で助け合えたり、相談できる先輩を見つけられた人は本当にラッキーだと思います。

最初だから仕方ない、と自分に言い聞かせながら、なかなか新しい職場に馴染めないまま1ヶ月・2ヶ月・・・とあっという間に過ぎてしまった、という方いませんか?

自分だけ取り残されているかもと仲間に相談もしずらくなっていませんか?

実はそう思っている人はたくさんいるんです。自分だけと決して思わないでくださいね。


転職エージェントに言われるがまま・・・


4月は転職する方が一年を通して一番多い時期になりますので、転職エージェント側からすると4月までの1月〜3月は「一大シーズン」です。求人も増える為、この時期に多くの人を紹介しないとノルマが達成できない、という業界ならではの裏事情があり、悩んで転職を決意した看護師さんの弱みを巧みに利用してきます。

無職になれない不安から、対応が早かった転職エージェントを選ぶ方は多いと思いますが、

「とりあえず受けるだけ受けてから決めたらいいです」と気楽に面接をさせておいて、決まればもう断れない、という話は、本当に多いんです。

その時は、今の職場に対するネガティブな気持ちと新しい職場への希望で、なんとかなるか、と思ってしまったかもしれませんが、一番最初に希望と違うかも、と思っていた自分の気持ちは後から「後悔」になって苦しめるようになります。

また転職するのも怖い・・・我慢して続けるのもつらい・・・ちょうどそんな悩みが募るのが6月頃なのです。


まとめ


経験をした事がない人からすると「嘘でしょ」「断れるでしょ」と思うかもしれませんが、毎年メディカルCOCOに助けを求めてやってくる方がいます。これが現実です。

転職エージェントから聞いていた仕事内容と違ったり、大丈夫と言われていた人間関係に問題があったりで、このまま我慢して続けるべきか、早く辞めた方がいいのか、という選択で悩んでいるのです。

この選択に正解はありません。ご自身で決めていただくしかないのですが、メディカルCOCOの場合は、同じ事を繰り返さない為にも、もう一度何をやりたいのか、どういった環境で働きたいのか、からヒアリングさせて頂いた上で紹介先を選定します。

この違いが大きいと思っています。

メディカルCOCOは、今年も一人でも転職エージェント都合で転職してしまう人が少なくなる事を願って、日々奮闘しています。

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る