看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

②看護師の転職時のポイント

メディカルCOCO流!看護師オーダーメイド求人とは?

  • 投稿日:2020年02月28日
オーダメイド求人

転職を考える時にまず何から探しますか?

希望年収?希望勤務地?希望休日?

このような条件から「いいところがあれば」と言う感覚で探している看護師さんが多いのではないでしょうか?

しかし、メディカルCOCOでは一般的な求人情報ではなく『オーダーメイド求人』を実践しています。今回は、あまり聴き慣れない『オーダーメイド求人』について説明します!


一般的な転職活動とは


専門的な知識の習得の為に「この病院に行きたい!」と強い目標がある方もいらっしゃいますが、看護師さんの場合、日勤のみや休み、通勤時間・年収で求人を探している方が大半です。

このような希望条件からの転職先の探し方だと、確かに条件にあった所が見つかりさえすれば、後は面接対策だけなので転職活動もトントン拍子で進み「案外、転職活動って楽じゃん」という印象で終わるかもしれません。

しかし、自分の希望する条件で検索をしてみた時にヒットした病院に興味がもてなかった場合はどうしますか?希望条件を少し変えてみて再検索、またイマイチなら年収を下げてみて再検索・・・

これが面倒になって転職エージェントに登録してみると、希望条件とは程遠い求人ばかり・・・そんな中で本来の自分の希望や目標を見失い「行きたい」所ではなく、「勧められた」所になんとなく転職を決める。

このような転職活動が一般的といえます。経験した事がある方も多いのではないでしょうか。


オーダーメイド求人とは


では、メディカルCOCOが実践しているオーダーメイド求人とは通常の求人探しや転職エージェントを使った転職活動と何が違うのでしょうか?

決定的に違うのは、求人ありきで考えない、という事です。

それより「どんな働き方をしたいのか」「妥協できない点は何か」など働く姿勢を一番大切にしています。

それは、転職される看護師さんに生き生きと長く勤めて欲しい、という強い想いがあるからです。

やはり条件だけで選んだ転職先だと、その条件が変わってしまうとまた転職したくなるものです。

今までの経験や、今後どんな働き方をしたいのか、家族との時間が欲しいのか、スキルアップがしたいのか、をお伺いする中で、どう言った職場環境であれば合いそうか、経験を活かせるのか、という事をベテラン看護師サポーターが見極めていきます。

その中で、「この働き方がしたいのであれば、年収はこれくらいが限界」「年齢的に難しい」と言った厳しい現実も隠さずお話させて頂いています。

このようなやり取りから、信頼関係を築いた上で、一人一人にあった新しい働き方を見つけていくのです

これがメディカルCOCO流オーダーメイド求人なのです。


まとめ


求人は生き物です。

タイミングによって求人の有無・内容が全く変わります。同じ病院の求人がでた!と思っても看護部長が変わっていると、全く別の求人と言えるほど変わる場合も多いです。それほど、最新の求人情報を内容まで把握するのは難しいのです。

実際に希望条件を満たしているか分からないのに、条件から求人を探すのはそろそろ終わりにしませんか?

「ここなら長く働きたい!」と思える転職先を、メディカルCOCOのオーダーメイド求人で見つけましょう!

メディカルCOCOに相談する

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る