看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

②看護師の転職時のポイント

「看護師」の前に「やりたい事」を見失ってない?

  • 投稿日:2019年12月24日

「看護師は不景気に強いし、どこでも働けるからいいよね」と言われた事、看護師の皆さんならきっとあると思います。

確かにあっている面もありますし、違うよ、と感じる面もあると思います。

せっかく頑張って取った資格。「好き」を仕事にできるって素晴らしいと思います。だからこそ頑張りすぎて周りが見えなくなってしまう看護師さんもいます。そうなる前に。

もっと自由に看護師という資格を活かす為には・・・


「苦労して得た資格だから・・・」


たまに「何となく看護師になれば仕事に困らないかなと思ってなりました・・・」という方もいらっしゃいますが、多くの看護師さんが、「なりたくてなった!」と夢を実現された方だと思います。

だからこそ何とか活かしたい、という気持ちが強くなってしまい資格に執着してしまいがち。

もちろん、その気持ちはとても大切ですし、最大限看護師という資格を活かすべきです。だけどその為に自分自身の心や体に無理をしていたり、家族や子供との時間を犠牲にしていたり、、、

看護師としての大きな使命を全うする事で、自分の身の回りで起こっている小さな歪みに目を背けていませんか?本当に今の働き方でしか、看護師としての資格を活かせないのでしょうか・・・?

「何の為に働きたいのか」を時々考えてみると、何か答えが見えてくるかもしれません。


看護師の強み


・救命救急で、24時間交代で常に生死に関わるような患者の対応をする看護師
・眼科で毎日視力検査だけを行う看護師

どちらも看護師の資格がないと行えません。

少し極端な例かもしれませんが、伝えたい事は、どちらも立派な看護師の仕事だということです。

ゴリゴリに看護師としての道を極める!という働き方も、自分の時間も確保したい!という働き方も、選択できるのです。

自分の体力や、稼ぎたい時期、生活環境の変化、に合わせて働き方を選べることは、看護師の最大の強みだと思います。

海外に短期留学に行ったり、何ヶ月か休養できるのも、仕事が見つけやすい看護師ならではの強みです。今の職場が辛くなっていたら少し視野を広げてみてはどうでしょう。

ただ、あまりにも意図もなく短期間の転職ばかりを繰り返していては、いくら看護師の資格は持っている、と言えども希望の職場に採用されにくくなるのでご注意を。


最後に


いかがでしたでしょうか?

看護師になってからずっと最前線で活躍し、看護師としてのキャリアアップを優先している方もいらっしゃいます。もちろんこの働き方も自身の選択ですが、

その時、その時、に優先すべき事は違うと思います。

看護師という前に、自分自身の「やりたい事」を全うする事が看護師を長く続ける秘訣かもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る