看護師人生をRE・Startしたいと思ったら、
メディカルCOCOにお任せください。

メディカルCOCO

メディカルCOCOは医療に関わる人たちが、
幸せになるためのお手伝いをする会社です。

①看護師の悩み・・・

上京看護師が失敗しない転職先の探し方

  • 投稿日:2020年03月25日
上京看護師

地方出身者の中には「都会に住んでみたい!」と思う時期があったりしますよね。COCO子もそういう時期がありました。田舎から脱出したいというか・・・(笑)

看護師の方にもいらっしゃると思います。やはり看護師業界においても地域による給与格差は大きいですし、選択肢の多い東京で働いてみたい!と思うのも当然だと思います。

今回は、そんな上京を目指す看護師さんに失敗しない転職先の探し方のポイントを伝授します。


上京看護師の失敗あるある


人手不足が顕著な地方の病院に勤めていると、とても忙しいのに給与はなかなか上がらない・・・。という悩みを抱えている看護師さんが多いです。

なので、より東京をはじめとした首都圏に対しての期待や憧れが強い傾向があります。

上京すれば、いくらでも働き先はある
上京すれば、年収もあがる
上京すれば、プライベートの時間も充実できる
上京すれば、憧れの街に住める

漠然とこんなイメージを抱いていないでしょうか?案外このような方は多いです。

そして退職・引越しを済ませてから、よし転職活動だ!!と始めてみると、

思っていたほど近くに求人のある病院がない。年収は増えるが、生活費も高い。などの現実に直面。

焦ってとりあえず転職先を決めたが、満員電車が想像以上で辛い。同年代の看護師が少なくて友達が出来ない。

上京看護師さんの失敗あるある。経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?


転職先を決めてから住む場所を!!


どうしても、上京したい!という気持ちが強い人ほど、まずは引越し先を決めてからゆっくり仕事を探そうと思いがちですが、これが上京看護師の一番の失敗の元になりがちです。

確かに住みたい町、憧れの町などはあるかもしれませんが、「何のために上京するのか」を忘れてはいけません。あくまでも仕事ありきのはずです。土地勘もないまま先に引越し先を決めてしまい、なかなか転職先が決まらなかった、という上京看護師の方をたくさん見てきました。

引越してすぐなので、また引越しをする、というのも難しいので、働く範囲が決められてしまいます。通える範囲にたまたま自分の希望する条件の病院があって、かつ求人もあればいいですが、それはごくわずかの確率でしょう。

また、あまり満員電車での通勤に慣れていないと、少しの通勤時間でも辛くなります。

住む場所を先に決めてしまうのは、転職先の選択肢を自分で少なくしてしまっているのです。


上京看護師が成功する秘訣とは


上京して、どんな働き方をしたいのか、という夢があるはずです。その夢を叶える為にも、

先に転職先を決める事
同年代の看護師が多い転職先を選ぶ事

が上京看護師が成功する秘訣と言えるでしょう。

地方に比べて確かに求人数は多いです。平均年収も高いですが、それだけ探している人も多く競争率も高い、という事を忘れてはいけません。

まずは、転職先を探す事を優先してください。転職先に寮の空きがあれば、引越し先を探す必要もなくなります。また2駅以内なら、というような条件で家賃補助が出る所もあります。

先に住む場所を決めてしまった看護師さんには、これらの恩恵は受けられないですよね。

そして、もう一つは心のケア。上京後に辛くなるのが、周りに友達がいない、という事です。自宅と職場の往復が基本なのに、その職場でさえ、同年代の人がいないのは、ストレスが溜まる一方です。長く働くのは難しいかもしれません。条件面ばかりを気にして見落としがちですが、とても重要な要素です。


最後に


いかがでしたか?

看護師さんに関わらず上京して新しい生活を始めたい!という方は多いと思います。何もかも始めてづくし。その中で失敗せず希望の転職先を自分で見つけるのは並大抵の事ではありません。

このような上京を目指す看護師さんほど、生の情報に詳しい転職エージェントを利用するといいと思います。

今では、地元で活動しながらもネットを活用して情報収集は出来ます。ただ、最新の求人状況や実際の雰囲気などはプロの意見を聞くといいと思います。きっと成功への近道になるはずです。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

           看護師人生のRE・Startはここから ご質問。・ご相談など気軽にお問合せください。

受付時間 10:00-19:00 (定休:土日祝)

ページ上部へ戻る